【決算】もっともっと仕事がしたい。問題は市場が受け入れてくれるかだ。

f:id:toushitsufukei:20151016062019j:plain

まだ昼間だけど決算。今月の売り上げが立ちました。

 

■ランサーズ&クラウドワークス

コラム 4000
専門記事 16000
専門記事 15002
トライアル 2160
格言  2177
ニュース 67500
リライト 2000
英語  7000
ニュース 9072
タスク 1080
タスク 1080
タスク 216
タスク 3240
トライアル 1500
電話取材 2502
タスク 1188
タスク 1080
トライアル 6750
タスク  2160
タスク 1620
タスク 2160
タスク 2000
タスク 216
招待記事 8100
専門記事(しんどかった) 28000
ニュース 4320
急ぎの仕事 48600
校正  22400
タスク  2500
コラム 30000
コラム 20000
レビュー 3200
急ぎの仕事 25200
大量執筆 10800
コラム 21600
コラム 19440
ニュース 19440
コラム  4000
インタビュー 21600
コラム  12222
専門記事 49500
トライアル 5000
専門記事 3618
エンタメ 27000

計538,243円
手取430,594円

 

■直接契約

グルメ取材 13440
直接契約 24000
直接契約 90000
ニュース 365000
ニュース 85000
別の仕事 221366

計798806円

■その他

アフィリエイト 200円

アドセンス(これ計上していいのか?) 215円 

■合計
1,229,815円

 

■感想

手取りが大きく下がった。でも自分としては満足している。理由は、ランサーズ&クラウドワークスの仕事が半分以下になったから。直接契約の割合が増えたから。やっぱりじかに契約している会社を増やさないと、フリーライターとはいえない。ランサーズやクラウドワークスに依存していると小遣い稼ぎで必死に暮らしてるだけだ。だから直接契約が増えるのは望ましい。収入も100万を超えているので社長も何も言わない。このままいけば年収1400万円だけどそれは厳しいと思ってる。世の中甘くないから。

 

■今後の展望

今後の展望としてはランサーズ&クラウドワークスを飛び出して、直接契約のメディアを増やしていきたい。多くのフリーライターはそうやって暮らしているのだし、ブログもがんばって仕事を取りたい。ランサーズやクラウドワークスは単価も簡単に下落しそうなので怖い。メディアに依存をなくして、収入をバランスよくすることが目標。バランスが取れているなら収入は100万ぐらいまで減っても構わないと考えている。バランス感覚が目標だ。

 

今月もがんばったので、明日は請求書書きの日でゆっくりする。

 

 

広告を非表示にする