千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

仕事を通じて大人になろう

f:id:toushitsufukei:20151102195559j:plain

引用:ぱくたそ

 

仕事疲れたのでブログでも書きます。
前からブログを読んでいただいてる方はご存知だと思いますが、私にはお小遣いがありません。休憩時間もありません。「自由時間は夜の23時半から朝の5時半まで」と言われています。それは睡眠時間であって休憩時間ではないっ!!

 

仕事は、朝から晩まで詰まっています。こんな私でも人の役に立つことはうれしいし、お金を稼げるのは幸せだし、ブログも応援してくれる人が増えてありがたいのですが、もうほんと、疲れました。

 

だって今日だって、朝ニュース書いて、シリア問題書いて、エンタメでEXILEとジャニーズの記事書いて、ITのテクニカルライティングして、いま金融の記事書いてるんですよ。ジャニーズのキャッキャした記事と深刻なシリア問題をですね、一日のうち同時に仕上げてるんですよ。ほかのライターさんの生活はわからないけど、みんなこうなのかな?ほんとにほんとにほかのライターさんに聞いてみたい。爆弾の話とエグザイルの話の切り替えをどうしたらいいですかって。

 

私がブログ飯が嫌いなのは、たぶん楽しそうに稼いでるように見えるからなんだと思います。そりゃわたしもたまにユーモアがきいて自分の記事で爆笑してるときもありますよ。でもシリアの話とか詳しく調べてるとほんとに凹んでくるんです。でもやらないわけにはいかないし、1人のライターとして書きたいと思う。

 

エンタメよりの仕事が多かった私なので、給料が30万ぐらいのころは楽しくやっていましたが、最近ほんとにシリアスな仕事が増えてきました。仕事の内容が重くなってきたので、社長との会話も結構まじめな国際情勢のネタが増えてきました。社長は大人なので国際情勢とかかなり詳しいですから、非常に勉強になって、ある意味では知的好奇心がくすぐられて楽しいのですが・・・。

 

でも、責任が生まれます。エンタメを書いていたころとはまた違う責任が。エンタメもプロの仕事ですから楽しく楽しませないといけないのですが、国際情勢やビジネスのコラムは読んでいるほうも真剣です。エンタメでは、ほかのライターさんがミスをして間違ってお客さんが謝っているのを横目で見ていましたが、国際情勢だとそうはいきません。読んでるほうも大人です。書いてるほうも大人にならないといけないのです。

 

私は仕事を通じて政治的なスタンスをかえ、共産党の支持をやめました。国際情勢に踏み込むに従って、さらに態度を大人にして、仕事を通じて成長しなくてはなりません。

 

今日の売上
ニュース 15000
エンタメ  3240
コラム  10000
コラム  3240
コラム  16500
合計 47980円

 

 

広告を非表示にする