千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

なんでこんなに老後破産が心配なのか父親が教えてくれた

f:id:toushitsufukei:20151104211402j:plain父親に「お父さんたちは年金がでるけど、私の世代は年金が破綻しそうだから、老後が不安でたまらない」といったら、意外な答えが返ってきました。

 

「お父さんは68だけど、年金もらってないよ。まだ納付してる。一生納付してもらわないかもね」

 

だって。すごい。
父はもう老後の年齢なのに、新しいビジネスを手がけるなど意欲的で、自立しています。障害年金生活保護なんて大嫌い。

 

その父に

 

「何をやってでも食っていけるっていう自信がないから、お前はいつもうまくいかないんだよ。いざとなればレジうちでもなんでもして食ってく!っていう気概を持ちなさい」

 

といわれました。
社長には

 

「俺今年の年収900万になりそうだ。来年はもっと延びそう。それなのに何が不安なんだ?」

 

といわれました。

たぶん、私はランサーズや障害年金に依存しているから不安なのだと気づきました。老後は障害年金が頼りだから、財政破綻が怖くて仕方ない。ランサーズとクラウドワークスに収入を依存しているから、単価下落が怖くて仕方ない。つまりは私が何かに依存しているから、自分で自立していないから、不安でたまらないのだな。

 

そう考えると、もっと自分のライティングに自信をつけて、いつでも仕事が取れる状態になって、どこででもやっていけるフリーライターに真に成長したとき、不安が取れるのかもしれません。不安をなくすために、もっと自立して、もっと実力をつけたい。

 

父と会話できる時間がいつまで残っているかはわかりませんが、大きな指標を残してくれました。感謝です。

今日の売上
ニュース 24300円
専門記事 21600円
合計45900