千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

ブランディング、一切やる気なし

f:id:toushitsufukei:20151106225914j:plain

引用:ぱくたそ

 

1文字1円でもやりたくて能力が伸びる案件を続けたいのですが、実際問題それをやってる時間があるのかという話。困りました。

でも、ちょっと事情があって、エンタメのジャンルは毎日やりたいんですよね。
毎日事件が起きるわけだし。トレンドの把握というか。でも時間がほんとうにない。困った。大好きなまとめサイト巡回もしてる時間がない。

 

今日は21時まで寝ていました。最近寝不足だったので。
その後、仕事して終了。今日はちょっと売り上げが少なめ。

時給や単価という原価計算の考え方から、バリューという考え方に自分を変えていきたい。たとえば結城浩先生が「この仕事は時給いくらだからあれをやって・・・」とか考えてると思うか?って話です。でも価値観をかえるのはとっても難しいな。

 

Webライターにとって価値とはなんだろうって思います。
ブログのPVやTwitterのフォロワーでしょうか?バズでしょうか?
でもあんまり面白いこと言ったりする気にはなれないんですよね。
将来のためにはブランディングが必要なのはわかってるんだけど、つい疲れたとかだるいとか言っちゃう。悪口も書いちゃう。テキトーに投稿しちゃう。いい加減な性格。

 

今日も社長に「オメーはほんと、隙あらばサボろうとする」って言われました。「マネジメントって相手による。お前は褒めたらダメになる人間」とも言われました。徹底的に管理して、見張って、叩いていかないと伸びない人間なのだそうです。ぶるぶる。

 

でも私だって、こじゃれたことつぶやいてフォロワー数万人とかになって、チヤホヤされて、三顧の礼をもって大手メディアに迎え入れられたい。でも口ばっかりでやる気は一切なし。今きてくれるお客さんでもう十分。

 

今日の売上
専門記事 5000円
専門記事 2700円
ニュース 18900円
専門記事 10800円
合計 37400円

 

広告を非表示にする