千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

まごうことなきフリーライター

f:id:toushitsufukei:20151107085313j:plain

出典:2ちゃんねる

 

政治コラム、国際情勢コラムのほかに、日本のエンタメを海外に発信するニュースも書いています。書くのは日本語で翻訳者担当さんがいるんですけど。あとは逆に、ビジネスやエンタメの海外報道を日本にひっぱってくるニュースとか。

 

それもトレンドブログの延長みたいな軽いサイトではなく、ビジネスパーソンが見るようなお堅いサイト。大資本が入った大手のサイトです。私は韓流やEXILEなどの軽い芸能人エンタメを書く仕事からキャリアをはじめましたけれど、エンタメもここまで来たかという感じ。

 

ヒモザイル休載、ぱよぱよちーん、ばびろんまつこ事件などに関心があります。海外にどう紹介するか考え、そして海外報道はどこを論点に切り込んでくるか待っています。英語、フランス語、ロシア語、中国語、韓国語などを翻訳サイトを使いながら徹底的に探して、海外が日本をどうみているか、またこちら側がどう報じるべきか、頭を悩ましています。

 

でもまあ、私はこの週刊実話のAAがお気に入りなんですよね。
自宅で働くフリーライターをうまく揶揄していると思います。

炎上案件などは、メディアのライターが2chにネタ投下することもあると思います。みんなでネタを揉んで確定するまでは、表の記事は書けないからです。私は2chやってる暇ありませんが、大手の記者、週刊誌の記者は多く入っていると思います。

 

こたつライターにならないように、できるだけリアルに肉薄していこうと思います。今日と明日は外食の日なので、またラーメン取材とココイチにいって、ミスドに行ってきます。

広告を非表示にする