かわいそすぎて、笑えない

f:id:toushitsufukei:20151129221323j:plain

引用:ぱくたそ

ネットでは結構、精神病の人をからかったりウォッチしたり、笑い飛ばそう的な流れもあるとは思うんですが、実際に重い精神病の人を見たら、とてもじゃないけど私は笑えないです。

 

私は閉鎖病棟に入っていました。
鉄格子付きの病院は、結構ほのぼのしていて、みんな意外とダラダラ平和に暮らしているんですけれども、やっぱりびっくりするようなことも多いんですよね。

 

私が一番びっくりしたのは、閉鎖病棟で知り合った、おとなしくて綺麗な女性。
常識もあって思いやりもあるふつーの人なのに、何ヶ月も入院している。

病棟は暇なのでいろいろな話をします。
「なんで入院したの?」って話になることもあります。

 

そこで、その彼女が言ったこと。
何年か前に、近所の男の人の家に監禁されて、薬を打たれて、2ヶ月後に発見されたと。そして妊娠もしていて、当時主婦だったので、旦那さんには「お前にスキがあったんだろ」と言われて離婚され、実家も追い出されて生活保護で一人暮らししてると。
ときどき精神が不安定になって入退院をくりかえしてるのだと朗らかに語ってくれました。

 

てか、なんだよそのエピソードは・・・笑えない。救出されて保護されてるのはいいけれど、犯人が近所の人で出所してきたらまたご近所になるってのが怖いなあ。生活保護って自治体ごとだから。

 

もちろん、重度の精神病の人は嘘をつくことも多く、架空の悲しいストーリーを信じきってるパターンも多いのですが、なんとなくこの彼女の事件は事実のような気がします。ほんとにふつーの主婦が犯罪被害きっかけに精神に異常をきたした感じ。

 

こういう人には、生活保護をあげてほしいなあ。こういう人の生活保護は、奪わないでほしい。一生かかるかもしれないけれど、福祉でゆっくり休んで欲しいです。

ネットの人たちにも、あまり重度の精神病を笑うようなことはしないでほしいですね。

 

問題は、こういう彼女でも統合失調症2級なのに、私が1級ってことです。まあでも、私の話はいいか。

 

広告を非表示にする