千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

レッツ少額訴訟で敵をやっつけよう

f:id:toushitsufukei:20151209195205j:plain

引用:ぱくたそ

 

フリーランスで未払いが発生していたのですが、内容証明を出したものの、7日経っても無視です。普通は内容証明が来たら払いますけどね、ですので裁判。

toshitsu.hatenablog.com


月曜日はさっそく、少額訴訟をしに霞が関簡易裁判所に行きました。
もちものは、

・契約書
・証拠書類(メール)20通
・ハンコ(シャチハタはNG)
・登記簿謄本(記載事項全部証明書)600円 法務局
・印紙4000円+切手3980円

 

これで、受付で細かく教えてくれて少額訴訟をすることができました。いま、訴えたので、1ヶ月後に期日が決まります。年末年始なのでちょっと伸びるかもとは言われました。

 

その後は、相手先の会社に訪問してきました。相手の自宅もわかったので、自宅もしっかりチェック。写真をバチバチ取って、裁判に備えます。相手が訴状を受取拒否した場合など、この写真が使えるそうです。

 

印紙代や日当は、裁判に勝訴したら、相手が負担しないといけないみたいですね。まったく、払わないなんて、けしからんですよ。回収額は33万。多分勝訴すると思うのですが、問題は回収です。検索すると、相手の取引銀行がわかったので、強制執行ですね。ああ、めんどくさい。けど仕方ない。

 

もしかしたら、裁判してる暇があれば働いたほうが黒字になるのかもしれないけれど・・・泣き寝入りはごめんです。そんな、気分次第で払わないとかは、なしですよ。

 

裁判当日に必要な物は

 

・はんこ

・書いた記事の原文

・メール20通の印刷物 

 

ですね。印刷がいっぱいだ。というわけで、引き続き、がんばります。

 

今日の売上
ニュース 21600
専門記事 15120
専門記事  5400
専門記事 13150
合計 55270円

まだ20時なのに仕事終わったー!

広告を非表示にする