千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

フリーライター2年目の贅沢な悩み

f:id:toushitsufukei:20151222211838j:plain

引用:ぱくたそ

 

生意気なこと言っちゃいます。

正直、今仕事が多すぎる。ニュースの案件が大きく変わって、一日何本も書くことになりました。今日もニュースだけで11本。59400円分。他の仕事に手が回らない。お客さんへの返信も後手後手になる。今日は気合をいれて、溜まっている仕事を前倒しでやった。でもまだまだ仕事が溜まっている。

 

正直、やばい。一つ一つのお客さんを大切にしていかねば、将来はない。ニュースの仕事が私にとって一番ウェイトが重いのだけれど、それでも他のお客さんにも誠実に対応していかなくては未来はないと思っている。

 

こんなに忙しいのに、社長は「新規の顧客を開拓しろ」と言ってくる。なんでなんだろう。今だって仕事が追いつかないので、お客さんに待ってもらっているケースもあるのに。全部高単価の案件だからいいんだけど、ほんとにもう、パンパンだ。

 

ノルマも55000円~60000円前後にアップされて、社長の締め付けも厳しくなった。ランサーズ&クラウドワークスではもうほとんど受けていない。手数料を取られるし、もともとそれほど高単価の案件はないから。

 

顧客からくる仕事量も多いし、社長のノルマは厳しいし、単価も高いのでやりがいはあるのだけれど、ちょっと忙しすぎるなあ。

 

世間のウェブライターって、どうしてるんだろうか。ライターに偏差値をつけたら、私はどれぐらいの位置にいるのだろうか。世間のフリーライターはどうしているんだろう。でもそんな、他人を気にしている暇がないほど、目の前の仕事に全力投球だ。明日も忙しくなるぞ、がんばろう。

 

今日の売上
ニュース 59400円
合計 59400円

 

広告を非表示にする