千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ライターの業界調査

f:id:toushitsufukei:20151225070720j:plain

引用:ぱくたそ

 

世間がどうなってるかは気になるものなので、1年間、紙のライターさんのコミュニティで話を聞いたり、自分でウェブライターのブログを探したりして、業界調査をしました。

「文筆業のトップクラスは村上春樹で、年収9000万円。
専業の商業作家で食えているのは30人。
その他に、年収2000万クラスの紙のライターが20人。

Webライターで食えているのはヨッピー氏とセブ山氏ぐらい。」

 

こういう調査結果だったんですけどホントでしょうか。
これだけフリーライターになりたがる人が多くて、みんなのあこがれの職業なのに、専業で食えてる人は50人しかいない。漫画家並に厳しい世界。

 

Webライターに至っては、ちゃんとした人ヨッピー氏とセブ山氏ぐらいなのか。
朽木さんとかはサラリーマンだしね。。。

 

確かに1本1000円とか2000円とかだから、食っていくのは大変なんだよね。
私は1本1000円からスタートしたけど、ようやく抜け出せた気がする。

 

家でできて、上司もいなくて通勤もなくて、パソコン1つでできて、書くことが好きな人が多くて、今や誰でもできて誰でも目指したがる業界だけど、勝ち残れるのはほんのわずかなんだよな~。

 

もう昔のチャットルームには入ってない。抜けた。
一緒にやってたライターさんが1文字1円で朝から晩まで働いてる姿を見たくない。

 

”食う”だけならなんとかできる世界。でもそれだと年収200万の世界。
年収200万は、かなり少ないよね・・・。

 

とんでもない世界に入ってしまったようだ。

広告を非表示にする