今日もなんとか生き延びた

 

f:id:toushitsufukei:20151226235628j:plain

フリーランスは明日が見えない。

 

いつも、明日の仕事がなくなるかもしれないという緊張感で仕事してきた。
毎日、胃がキリキリする。
なんで世間のフリーランスは不安を表に出さないんだろうって思う。
自己管理が大事な私でも、このメンタルはなかなか安定しない。

 

今日は、10月頃に取った1文字10円のニュースが通った。
一本1080円なんだけど、100文字でOKというミニニュース。
ネタ入れもなれたものなので、簡単にネタ出しして、今日は久しぶりにネタが通った。
100文字+画像なんて、5分でできた。
このニュース超楽だし、単価も1文字10円なのでいいんだけど、ネタ見つけるのが大変なんだよね。まあ趣味の業界なので、遊び半分で探しているが。

 

昼間は、山田容疑者のカレー店に行った。
店長盛りという米600グラムのカレーを頼んで良いと言われたので、大盛り、超大盛りの上の店長盛りを頼んだ。
カレーなので食べられた。お腹いっぱいになったけど。
その後、25日を過ぎたので安くなったケーキを探しにいったけど、安売りしていなかった。残念。

 

帰りに、リサイクルショップでカワイイダウンジャケットが12000円で売っていたので、社長が買ってくれるといったのだけれど、サイズがSだったから入らなかった。
社長に超笑われて悲しかった。くそう。もっと大きいサイズで売ってくれれば良いのに。しばらくあのリサイクルショップに立ち寄って、ダウンジャケットを探そう。

 

今日も一日かけてニュース書き。
息抜きで、ランサーズとクラウドワークスを全件検索した。
ランサーズで1件、クラウドワークスで1件、単価5円以上の案件を見つけて、提案した。
正直、仕事はもうありすぎてパンパンなのだけれど、なんとなく仕事検索してしまう。
全件検索ももう慣れたもので、効率よくグルグルチェックしている。

 

仕事を探さなくとも、高単価で今毎日案件で受けているお客さんから、

「仕事増やしたいなら言ってね♪」

と言われている。でもこれ以上受けて迷惑かけられないので、まだ声はかけていない。
社長に言ったら、仕事増やせって言われるんだろうなあ。

 

昔は単価1円で月収30万円。
いまは日給5万ぐらい?単価が純粋に5倍に増えているのだな。
でも今は手数料もないし、売上も150万はいかないから、一年前よりはノンビリ仕事してるって計算だ。

 

一年前はほんとに忙しくて、朝から晩まで必死で書いていた。
一日の売上が1万円ぐらいで、ほんとに大変だった。
あの頃には戻りたくないなあ。

 

ランサーズもクラウドワークスも、1件500円とかの案件ばっかり。
【初心者歓迎】【主婦歓迎】という案件が多いから、ほんとに初心者や主婦の人向けの案件ばかりだ。

 

私の中では、もう終わったサイトになりつつある。
コンテンツマーケティングバブルも、いよいよ終了かな。
ランサーズを始めた時、ここでの実績を元にネットで直接契約して仕事を取れたらいいなとずっと考えていたけれど、それがうまくいって良かった。


売上
ニュース 54000
1文字10円のニュース 1080
合計 55080円

 

広告を非表示にする