千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ハーメルンの笛は吹かない

f:id:toushitsufukei:20151229194216j:plain

社長に、

「お前のブログは、ハーメルンの笛吹きだよ

見た人は自分も100万稼げると思って必死で頑張る。その結果、いいように搾取されて奈落に落ちる。勝つのはお前だけであと全員負ける」

って言われました。
つーかほんと身も蓋もないこと言うね社長は。

たしかに私は、ライターでみんなでがんばろーみたいなことは思っていない。
フリーランスは野生動物だ。誰も守ってくれない。
稼げる方法を書くのは、ライターで生計を立てるだけならこんなに簡単ですよ、っていうプロモーション。だから生計を立てるだけでドヤしているうちは三流ですよ、っていう一種のマウンティング。あと関係ない人にも楽しんでもらいたいから。

社長は最近

「お前が一番だ。他の誰でもない。お前こそが一流のライターだ」

って言ってくれる。私は全然自信がないのだけれど、社長はなんか私の中に光るものを感じてくれているらしい。