千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

受動か能動か、それが大事

f:id:toushitsufukei:20160103080613j:plain

昔知り合いが、本屋さんのパートが決まったと超自慢してきて

「私はいいって言ってるのに受かってしまって・・・」

とかほざいてました。お前が履歴書だしたんだろ、って言ってやろうかと思ったのですが、おとなしくマウンティングされておきました。

このことがあってから、ものごとを表現するときに受動なのか能動なのかということは非常に気にしています。

 ライターでも、ランサーズやクラウドワークスで自分から提案しといて

「忙しい」「売れっ子です」

とかほざいている人を見ると、「おいおい、自分から申し込んどるんやろ」と思いますね。

 私も自分からやらせてくださいとお客さんに言っていることが多いので、あまり自分を売れっ子だと言わないようにしています。どうしても書いて欲しいといってくれるお客さんもいますけれども。
売れっ子とは、書いて下さいという依頼が向こうからひっきりなしで、忙しすぎる人のことをいうのだと思いますので。
まあ自分からやりたいと言ってるのに、売れっ子を気取る時点でその程度の頭の人ってことですね。

さいきんますます、言葉や頭のできが重要だと思うようになりました。
私はそこそこ高学歴ですけれど頭のできはあまりよくないので、どこまで戦えるか不安ですけれども頑張ります。

 

広告を非表示にする