読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

まごころ込めての子育てがすべて無意味だった事例

f:id:toushitsufukei:20160108220827j:plain

お正月に、社長の実家に一緒にご挨拶に行きました。
バスで15分ぐらいのところにあります。
障害者手帳を使って二人で170円でバスに乗れました。

 

社長の実家は古いマンションですが、ピカピカです。掃除が行き届いています。
料理も死ぬほど上手で、美味しいものを毎回食べさせてくれます。
私たちはいつもケーキを買っていくのですが、高級そうなカップとお皿を出してくれます。

 

社長は死ぬほど上品な義母に育てられました。
義母は、田舎の町長さんの娘さんでした。
めちゃくちゃ常識があって、愛情が深くて、しっかりしていて、教育も熱心な中流家庭ちょい上ぐらいの育ちなのに、社長はこんなにDQNに育ちました。

 

親の教育ってマジ意味ないって思います。
こんな社長でも、義母に取ってはたからものだというのがなんだかおかしいです。
義母はとても良識ある方ですから、しっかりと常識を教えこんだはずなのですが、社長は平気でゴミをポイ捨てします。安心して下さい、いつも私が拾っています。
障害者の彼女を平気でボコって長時間労働させて、自分はアニメ見て暇そうにしています。

義母も「あんた、ヒモじゃないの!」っていうのですが、

「俺が本体であいつがヒモなの!」と言い返しているそうです。

もうどうしようもない。

 

社長の悪口ばかり言ってはなんですので私の話をすると、私も中流家庭出身です。
親は教育熱心でそこそこお金をかけて、一生懸命育ててくれました。
愛情を持って一生懸命育ててくれたのは理解しているのですが、私は派遣社員もクビになるような人間ですし、統合失調症1級です。趣味はまとめサイト閲覧。もうどうしようもないです。

 

下手に虐待などのトラウマがない分、私も社長も、自分たちの人間性の悪さを環境のせいにはできないのです。両親は良い環境を与えるべく、一生懸命やってくれましたから。

 

私も社長も、地方都市の中流家庭ちょい上ぐらいの出身なのが悲しいところです。環境のせいにできませんから。親が悪いとか、親の教育がとか、しつけがとか、育ちが悪いとか、言ってみたい。精神科の友達はすぐに親のせいにしますけれども私たちは親のせいにできないのです。全部自分の責任なのです。

 

給料が入って、100万円の札束でお互いをビンタしあうたび、「親はどんな教育したんだ・・・」と思うのですが、そういう問題ではないのでしょう。

 

今日の売上
ニュース 43200
専門記事 21600
合計 64800円

 

広告を非表示にする