
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

日給8万円に思う

f:id:toushitsufukei:20160114194130j:plain

今日の売上は8万を超えた。ちょっとかなり簡単な仕事を高単価で受けてしまって、朝からスイスイと仕事が進んだ。昼間はずっと寝てて、夜にちょこっと仕事した。明日も4時半おきなのでもう寝る。仕事は終了だ。

 

社長は今朝、Stussyのキャップを買いたいと言っていた。買っていいよと言ったのだけれど、今回は我慢するらしい。「たまにはガマンしないとな」と言っていた。社長もまだまだ貧乏時代の節約の癖が抜けていないらしい。昨日も書いたけれど社長は光熱水費1000円。電気代1000円のみ。ガスは解約。この寒いのに真水でシャワーを浴びている。しかも夜中の3時半にだ。「目が覚めるし、最高の健康法だよ」と言っていたので、よかったらやってみてください。私は絶対嫌です。

 

売上が高いので、また月曜日にたこ焼きを買ってもらえることになった。嬉しい。なんだかんだで稼いでいる日はおやつのご褒美がついている。嬉しい。がんばらないとね。たこ焼きはすごく美味しかった。お皿をペロペロしたかったけれど人間として女性としてそれは我慢した。

 

明日は裁判だ。といっても少額訴訟なので、1日で結審がつく。相手は来るみたいだけれど、なぜお金を払わないのだろう。未回収の売掛は33万円。早く払ってもらいたい。負ける気はしないけれど気を抜かない。しっかりと回収していく。

 

そもそも、裁判にかかる日給も請求したい。私は売上5万~6万なので、半日拘束されると3万ぐらいの損失が出ているのだ。でも裁判所で認められる日給は3000円のみ。大損じゃないか。でもこれは通らなくてはならない試練なのだ。

 

なぜ払わないのか?明日明らかになるだろう。でも内容証明を無視したりなど悪質だ。お金を払って下さい。私の33万円。無事に回収できたらまた焼き肉に行こうと話しています。この案件は結構前の案件だったので単価は3円+消費税。やっぱりランサーズ外にでるとトラブルも自己責任。でも生きていくためにはこういったトラブルを乗り越えなくてはならないのだ。相手が編集者だとトラブルの噂が恐いが、相手は一般企業なので大丈夫だろう。原稿料未払いが自分に起こるなんて思っても見なかった。でもネットを見てると多くのクリエイターが未払いに苦しんでいる。でも私は許さない。ぜったいやっつけてやる。強制執行の口座はもうチェックしてある。強制執行するとまたお金が5000円ぐらいかかるけど、そういった経費もすべて請求してやる。払わなければ、逃げれば逃げるほど、経費は積み重なっていくのだ。社長も死刑だと言っているし、どんどん経費上乗せして請求してやるんだ。

 

今日の売上
専門記事 59400
ニュース 21600
合計 81000円

 

 

広告を非表示にする