千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

社長、東京オートサロン行ったってよ

f:id:toushitsufukei:20160117173248j:plain

今日は東京オートサロンがあるので、社長は幕張メッセに遊びに行きました。
私は家で仕事です。2時頃帰ってきて、マクドナルドのハンバーガーをおみやげにくれました。今日は日曜日だから外食の日ですもんね。ダブルクォーターパウンダー・チーズをはじめて食べました。とっても大きなパティでびっくりしました。昨日も食べ放題に行ってるものだから、お腹いっぱいでもうパンパンです。

 

今日も普通に仕事していました。
休憩中に、統合失調症の友達からLINEが来て、「外に包丁持って飛び出しちゃった。お父さんに止められた」と話していました。なんだよそれは怖いなあ。危険だからちゃんと薬飲んで家で寝ててほしい。それか入院してほしい。統合失調症の人がカジュアルに包丁持って外に飛び出すなんて危険すぎます。無理して仕事するからそういうストレスになるんだよ。統合失調症の人は自宅で働くか、ナマポ受けて寝てるほうが世界平和のためだと私は思います。

 

あとは駆け出しライターの方とメッセンジャーで話したりしていました。単価を上げる方法はあるけれど、なかなか単価はジャンルを選ばないと上がらない。私がいいと思うのはIT系をやることです。IT系だと3円~5円ぐらいのものが結構あるんですよね。前に紹介したコンテンツマーケティングの記事も800文字で5400円でしたし。でも紹介した割に誰も入札していなかったので、狙い目のジャンルだと思います。

 

ITは、私はニートの前にはプログラマーをやっていたので、素養はあるのです。結構自由にかけて単価もそこそこで、楽しいと思います。なかなか最初は書くのが難しいけれど、Ruby on Railsの事例とか、初心者向けのアドバイスとかを自由に書いて4000文字で15000円とかになります。サンプルが見たいのであればサンプル記事を見せてあげますので、Twitterかなにかで話しかけて下さい。

 

私が一番好きなのは、エンタメのジャンルです。芸能ライターは何一つ得るものがない成長しないジャンルだけれど、書いていて楽しいし、読んだ人も楽しんでくれる。ネットにはエンタメのジャンルが欠かせないので、このジャンルは超のつくレッドオーシャンですけれどもやってみると楽しい。ただし私みたいに芸人板に12時間張り付いて全部のテレビの話ししてたりなど、狂気も必要ですが・・・。ジャニーズのライターなんて100人ぐらいチャットにINしてたりはざらなので、そこでもジャニオタライターよりも面白く書く必要があります。私は得意です。でもこのジャンルは、参入してこないほうがいいと思う。競争が激しすぎるから。

 

ロードバランサー矢口真里の記事を同じ日に書いたりすると、精神的に疲れます。どうやって切り替えしたもんか悩む。でも最近は慣れてきました。ネットで読んでいる側も、ロードバランサーの記事と矢口真里の記事を同じライターが書いてるとはまさか思わないだろうなあ。そして矢口の記事の方が単価が高いって知ったら、みんなびっくりするだろうな。裏側を見てみると、そんなもんです。

 

今日の売上
ニュース 43200
女性メディア 5400
経済メディア 15120
合計63720円

 

今日は早く終わったので、あと3時間ぐらいのんびりして寝ます。
今日もお疲れ様でした。

 

 

広告を非表示にする