
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

顧問弁護士、マジで探してます

f:id:toushitsufukei:20160128170817j:plain

引用:ぱくたそ

 

月の売上が100万を超えている私ですが、細かいトラブルはとてもたくさんあるのです。

売上が大きいだけに、いろいろな小さな疑問がたくさんあるのです。
社長と「顧問弁護士つけたいね」って話をしていて、ずっと探していました。

今朝、私が尊敬するコンサルタントの永江一石さんがこんなツイートをしていました。

 

ストーリア法律事務所という弁護士事務所のブログです。
ブログ、超面白い。そして著作権ベンチャーに強い先生なんて、いいんじゃない?
ということでブログを読んで気に入ったので、ここの先生に問い合わせしてみました。

 

私は個人事業主でフリーライターということで、月額3万円で質問し放題の契約を提案されました。

 

・契約書について確認したい
・未払いがあった際にサポートしてほしい(前回の少額訴訟でどっと疲れたので)
著作権について改めて教えてほしい
・社長の交通事故のトラブル
・今度法人化するにあたって、障害年金をもらっている私ともらっていない社長、給料はいくらずつにするのがベストか、税理士に聞くべきだが弁護士先生でも答えられるなら教えてほしい

 

こういったニーズがあります。
弁護士ドットコムで聞いてもいいのですが、弁護士ドットコムって結構いうことがバラバラだったり、やっぱり専門があるので、リアルの先生と違う意見が返ってきたりするのでよくわからないのです。

 

だから、信頼できる先生をひとり決めて、教えてほしいなあと。

でも問題は、このストーリア法律事務所って、兵庫県の弁護士事務所なんですよね。

STORIA法律事務所 | ベンチャーに強い法律事務所をお探しならストーリア

著作権ベンチャーがメインフィールドで、とってもよさ気な先生だけれど、やっぱり近くの先生の方がいいのかなあ。それとも気に入った先生を遠隔地で頼むべきなのかなあ。

 

ここの柿沼先生に聞いたところによると、無制限の法律相談プランは、チャットワークやスカイプで相談していて、あわなくてもいいみたい。私も忙しいので来訪しなくてもいいならそれが一番。でも、実際に裁判になったりしたら、先生の出張費などがかかるのだろうか?そういったことも悩ましい。

 

月3万円で相談し放題プランを提案してもらったので、これなら社長の決裁も通ると思います。

とりあえず、「○○(地名) 顧問弁護士」で検索して、月1万円で顧問弁護士契約してくれるという事務所が見つかったので、そこにも話を聞いてもらおうと思っています。
でもこの気に入った柿沼先生がいいんだけれど、難しいのかな。

 

今日の売上(予定)
ニュース 54000円
トライアル 8100円
合計 62100円

 

 

広告を非表示にする