読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ライター業界のコネ

f:id:toushitsufukei:20160131064521j:plain

今日のブログは、秘密の内容。いつも読んでくれてる人にスペシャルで自分のコネの作り方について語る。

最近の私の仕事は、ほとんどが直接契約の仕事だ。

 

これは「ランサーズで知り合って直接契約したのですか?」と聞かれるのだがそうではない。それは規約違反だ。
自分で取ってきた仕事だ。
どうやって仕事を取ったかは内緒。
ブログをバズらせてブログから仕事が来たこともある。
Twitterで声をかけてもらったこともある。

 

あとは、雑誌で見て面白かった紙のライターさんのSNSをチェックしているというのもある。そうして、たまに話しかけたりして、交流するのだ。
そうすると、特に女性ライターさんなんかは、仕事の限界までやったりしないので、いろいろなタイミングで仕事が多くなった時に、回してくれることがある。
そうして仕事を取ったこともある。仕事を取ったというか回してもらったのだ。

 

なので、業界の人をフォローしたりするのはいいと思う。
私が良くないと思うのは、ランサーズでやってるような素人のライターさん同士でつながって、低いレベルで満足してしまうことだ。
これは新しい仕事も回ってこないし、仕事は取り合いになるし、良くない。
やっぱり自分より実力が高い人を常にフォローしていかないと・・・。

 

ネットで話しかけるのは、実際に話しかけるのに似ていて、ドキドキするけれど、それでも交流は楽しいし、お子さんは可愛いし、業界の知識は得られるし、楽しいと思う。仕事を回してもらったら御礼は欠かさないし、年賀状などもお送りする。

 

だから、ランサーズで初心者ライターやってる人は、私のブログとかも見るのはいいのではないだろうか。私もお客さんにライター探してるって言われたら、ブログで募集してみようかと思っているのだし。

 

もちろん、仕事を回してもらった人や交流してくれる先輩ライターさんが今後仕事に困っていたら、出来る範囲で力になろうと思う。そうやって、業界のコネクションを強めていくのだ。それが私の戦略。

 

昨日の売上
ニュース 54000

 

 

広告を非表示にする