千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

お金を稼ぐ方法だけは、学ぶことができない

f:id:toushitsufukei:20160204185320j:plain


文章の書き方は、学校で習う。
数学も、先生が教えてくれる。
絵の書き方も。
ワードやエクセルもスクールがある。
ブログのワードプレスの設定も、ググれば誰かが教えてくれる。

でも、お金を稼ぐ方法だけは、誰かから教わることはできない。
どんなノウハウブログを読んでも、書いていない。
それは、稼いでいる人がケチで教えてくれないからではなくて、そもそもお金を稼ぐ方法はノウハウ化できないものだからだ。

例えばなんかセミナーに行ってみる。
ホリエモンのメルマガに入ってみる。
イケハヤちゃんのブログ塾に入る。
はあちゅうさんのサロンに入ってみる。
梅木雄平さんの投資判断noteを高額課金してみる。

でも、それらはお金のにおいがするだけで、実際には何かをもたらしてくれることはない。

日本人は、習えばなんとかなると思ってる人が多い。
どこかに正解があって、誰かが教えてくれる。そう思ってる人があまりに多い。
でも、それは自分で学んでいくしかない。
稼ぐ方法だけは、学校で教えてくれないし、ぐぐっても出てこない。
もちろん、私のブログを全部読んだって、稼げるようにはならない。

ホリエモンはお金の匂いに敏感な人たちを惹きつけて、刑務所の中で1億稼いだ。
イケハヤちゃんとはあちゅうさんは文章で稼ぎたいと夢を見る若者に、サロンとnoteを売って暮らしてる。

彼らは薄く広く集金するビジネスモデルなので、可愛いものだ。
私がウォッチしてるママ起業セミナーなんて、もっとエグい。
平凡な家庭の主婦から何十万も吸い上げる。
お金を稼いで子供を幸せにしたい、自分も輝きたい、そんな女性の等身大の平凡な夢を、誰もが持つ感情を、夢を見せてありえない値段をつけて売る。

私は、カモられている人たちに話しかけることはない。エグいなとは思うけれど、見ているだけで何もしない。

ただ、自分のところに声をかけてくれる人には、手を差し伸べようと思う。
私は稼ぐ方法を自分で身につけた。誰かから教わったものじゃない。社長も教えてくれない。社長はただ、ノルマを設定して私を見張っていただけだ。売上をあげるために自分の頭で考えて、ここまで仕事を取ってきた。

稼ぐ方法を書くのは、全然うまくいってない人には、出来る範囲で手を差し伸べるのは人として当たり前だから。ショッピングセンターでベビーカーを押したお母さんが扉を開けるのに苦労していたら、代わりに開けてあげるのと同じだ。そりゃ誰でもやる大人の女性として当たり前のことだ。ドアを開けてあげて、金を取る奴はいない。いたら頭がおかしいだろう。

誰もがリアルでやっている小さな親切が、ネットだとなんでも金金金になるのはなんでなんだい。

ネットになるとなんでも課金になってしまうのは、不思議な事だ。
ネットはほんと、リアルよりもいろいろな思惑がうごめいている。

 

広告を非表示にする