読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

アンチを作ろう

f:id:toushitsufukei:20160206144709j:plain

ブログが人気化すると、ライターの仕事は向こうからやってくると聞いた。
仕事の依頼がひっきりなしで安定収入、いいな。
ひっそりやってる私のブログだけれど、それなら私も、人気ブログになりたい。

でも、人気ブログになるには、大量のアンチが必要だと聞く。
社長は

ホリエモンだって大量のアンチがいるだろ。突き抜けるにはアンチがいるんだよ」

と言っていた。

確かに永江一石さんを批判するブログも見たことあるし、ちきりんさんも膨大なアンチがいる。
ううむ。

一方で私のブログには、「仰るとおりです」とか「更新楽しみにしています」といった温かな反応ばかり来る。とてもうれしいけれど、これでは生活の安定には程遠い。

でも、そもそも私は目立ちたがりやではない。
性格も非常に大人しいし、いじわるされて涙することはあっても、喧嘩することはない。むかっときてもこれをいったら相手が傷つくんじゃないかと思って、言い返せない。
人気ブロガーになるにはリアルの素質が足りないのである。
ライターは、目立ちたがり屋で自己顕示欲が強い人に向いている職業だ。

昨日、ある40代の女性ブロガーさんのブログを読んだ。
面白い人だと思って読者になろうと思ったのだが、どうもプロブロガーになりたいらしく、イケハヤちゃんのブログ塾に入っているらしい。
社会を挑発したいらしく、一生懸命倫理に反することを書いていた。
面白くて読んでいたけれど、「既婚者との恋愛」を推奨するコーナーを作っていて、げんなりした。炎上させたいのだろうけれど、はっきりいって反吐がでる。

イケハヤブログ塾には「なかなか炎上しません」といった悩みが寄せられているらしい。
イケハヤちゃんよ、なんちゅう指導をしとるんじゃ。

一方で私も、今、倫理に反することをしようとしている。
それは生活保護の友達のこと。
重い統合失調症で、何度も入退院を繰り返し、いつも錯乱した事を言っていて、何を言っているか聞き取るのが困難だ。でもとても良い子で、仲良くしている。

その彼が、生活保護を抜けたくて頑張っている。
生活保護は、一度入るとぬけ出すのは困難だ。
何もしなくともお金が入ってきて、働いても稼いだ分は役所に取られる。だから就労意欲が奪われる。最初はナマポを感謝していても、あっという間に当然の権利だと思うようになり、仕事せずにダラダラしている。私が見てきたナマポは、そんな人ばかり。

でも彼は、お金を稼いでナマポを抜けたいという。
私ははっきりいって、彼はナマポでおとなしく寝てたほうがいいと思う。
この前だって働きたいといって新聞拡張団に入り、ストレスで幻覚を見るようになって、9階から飛び降りた。その次は日雇い派遣に毎日行き、糖質をこじらせて強制入院になった。もうやめたほうがいい、そこまで重度なんだったら生活保護で療養したほうがいいよ。不正受給じゃないよ、ゆっくりしなよ、と思う。

でもどうしても、お金を稼ぎたいらしい。
ウェブライターをやってみたいというので、ランサーズを教えてあげた。
正直忙しいのだけれど、時間をとっては、ひとつずつ、教えてあげている。
錯乱した頭で文章を書くのは難しいけれど、在宅ならストレスも少ないし、本人もやりたいという。目標は5000円稼ぐことだ。

生活保護は、稼いだお金は役所に申告し、役所に収めなければいけない。
でも、ランサーズは、出金のタイミングをずらすことができる。
一年引き出さないこともできる。
出金したら、通帳に記録が残るので、役所におさえられる。
これをなんとか、5000円稼いで、役所に取られずにお小遣いにできないだろうか?たぶん仕組み上、無理だと思うけれど。
たった5000円、精神錯乱した重度の統合失調症でなんとか理性を保って書いたライターの仕事で、稼いだお金を、彼のお小遣いにしてあげられないだろうか。

これを書くと、不正受給の手伝いだ!反社会的だ!と炎上するかもしれない。ブログを読んでくれてる人が、アンチになるかもしれない。でも私は、それでも彼を応援したい。15万ぐらい稼いで、ナマポを抜け出せたらいいなと思う。

社長も「古いパソコンがあるから、プレゼントしてあげなさい」といっていたので、私のお古のパソコンをあげた。よたよただけど、テキストを書くぐらいならできる。社長、結構やさしいな。

目標は5000円稼ぐこと。そのお金で彼がLINEスタンプを買ったり、ニコニコ動画のプレミアム会費を払って少しでも楽しく生きることができたらいいなと思っている。生活保護を抜けたいという必死の思いを、応援している。


昨日の売上
ニュース 10800円
専門記事 40000円
合計50800円

 

広告を非表示にする