ヒモと社長の区別はどこにある?

f:id:toushitsufukei:20151115210735j:plain

私のブログを読んでいただいて「社長が好き」という方がとても多く、困惑しております。社長はリアルでもとてもモテる人なのですが、ネットでもモテていて驚きです。
でも社長は残念ながらネットはしていません。リア充を極めていて、ネットのことはまったくわかりません。
右クリックと左クリックの区別もつかず、「これ右?左?」といちいち聞いてきて最強に情弱です。

そこら辺の主婦の人よりもネットのスキルが低くて参ります。
パソコンを持っているのですが、音楽CDをウォークマンに取り込むのに使っていますので、容量も死ぬほど余っています。

何度言ってもCTRL+Aの使い方を覚えず、人差し指でひとつひとつキーボードを押しています。

これで、ウェブライターの私を指導しているのだから心から驚きです。
リーダーシップというものは現場のスキルとは関係ないのだと本当に関心しました。
思えば、アリババのジャック・マーも、ワードを立ち上げるのすら秘書にやらせていると聞いたことがあるので、リーダーシップと現場のスキルは関係ないのですね。もちろん現場に出ながらプレイングマネージャーとして活躍する方もおられるでしょうけれど。

さて、社長が何してる人なのか謎だと思います。
社長のメインの仕事は、私の監視です。
朝はやく起こし、時に激怒し、時に優しく諭し、時にニュースの解釈についてアドバイスをくれます。私はニュースの仕事を多くやっているので、国際情勢や軍事、科学ネタにつよい社長は非常に心強い存在です。

社長の固定収入となっているのが、私からの罰金です。
遅刻しそうになった、おつりをごまかしてポテチを食べた、昼寝した、売上を落としたなどの時は容赦なく罰金を徴収して、自分のポケットマネーにしています。
また、毎朝缶コーヒーを買ってきてくれるのですが、1000円で売りつけてきます。
「厳しいばかりでなくほめてほしい」と頼んだら、毎朝ハグしてくれることになったのですが、それも1000円取られています。あんまりだと思いますがもうどうでもいいです。

「ハグを売る奴なんているか!」と怒ったら、「革新的なビジネスってのはなあ、最初はみんなそんなもん売れるか!って言われるもんなんだよ!」と言い返されました。誰かこの人に口で勝つ方法を教えて下さい。

 

まあそんなことは半分冗談なのですが、社長は自分でビジネスをしています。
商社ですね。安く仕入れてきて、高く売る転売のような、まあいわゆる一人商社です。
社長はお父様も商社マンをやっていたので、そういったビジネスに素養があるのかもしれません。12000円で買ってきたものが60000円で売れたりなど、そうとう驚かされます。
社長はとにかく好きなモノは好き、嫌いなものには一切関心がない人なので、好きなモノには目利きが効くようです。なので物販をして、暮らしています。

そういえば、今日は「清原のネタや狩野英孝のネタが面白いけれど、社長は興味ないよね?」

と聞くと

「まったく関心がない」

と言っていました。「友達の○○くんは?お茶会している○○さんは?」
と聞くと「それもどうでもいいなあ。俺は身の回りの人間以外興味ない。お前以外、興味ないかな・・・」と言っていました。

社長は母親をババア呼ばわりしていますがとても大切に思っていて、お母さんと私ではどちらも大切すぎて選べないと言っていました。こんな社長のお母様は、とても素晴らしい人ですよ。でもこんな極端な子が育つというのは不思議なものです。

社長のお母様は、社長のこと

「あんた、それヒモって言うのよ!○○さん(私)ばっかりに働かせて!」

と言っています。母はやっぱり偉大だと思います。

社長がなんで私に関心があるのかはよくわかりません。もう出会って6年ぐらいたち、毎日あっていますが、いまだに理解できないところが多くあります。謎めいているからこそ、モテるのかもしれませんね。

今日の売上今のところ34000円。