リアル・釣り師

f:id:toushitsufukei:20160211065908j:plain


ごくたまに、私のブログを

「売上は嘘で妄想。ブランディング

だと言われることがあるのですが、言われるのは仕方ないです。自己申告だからね。
でもそれよりも問題なのは

統合失調症は嘘」

と言っている人が誰も居ないことです。
私がメンヘルだというのはさもありなん、という感じなのでしょうか。
非常に残念です。人生は思い通りにいかないものですね。

さて、障害者センターには、びっくり人間がたくさんいます。
私が驚いたのは、誰の輪にも入らなくてセンターで一日中座っている30ぐらいの男の子のこと。
一人で

「僕はクイズで人生に失敗したんですよ」

とブツブツ言っているので、どういう意味か聞いてみました。
すると、立命館大学文学部を出て、ウルトラクイズに参加したのだけれど、それでやっかまれて、自宅にカミソリを送られたりなどして、挫折して、統合失調症になったとのこと。でも働きたいと言い、牛乳屋さんの工場に応募するので履歴書を書きたいというので、書くのを手伝ってあげました。
あまりに寂しそうなので、みんなでカラオケに行く時に誘ってあげました。カラオケにはじめて行ったと言い、楽しそうだったので良かったと思いました。

でも帰りに彼のお父様が迎えに来てくれていたのですけれど、お父様と話してびっくりしました。

年齢は嘘。
中学も高校も嘘。
お父さんが警察署の署長だというのは嘘
障害年金で200万持っているというのも嘘
立命館大学の文学部○○ゼミというのも嘘
大学時代の一人暮らしも嘘
牛乳屋さんのバイトも嘘
もちろんウルトラクイズも嘘

何もせず、一日中自宅に閉じこもって、テレビで20年前のアニメを見ていると。
経歴は全部嘘で、小学校からいじめられて学校にいっておらず、20年間引きこもっていると。
嘘ばかりつくので医者も呆れており、センターでも嫌がられて、ずっと座ってるしかできないのだと。たまに声をかけてくれる人に架空のストーリーを話し、嘘がバレては嫌われていると。というか、本人も信じており、架空の物語の中に生きているのでしょう。

驚きました。本当によく練られた嘘で、ゼミの名前や卒論のテーマ、ウルトラクイズの詳細まで、全部完璧にストーリーが出来上がっているのです。

医者ももう呆れて、大量に薬を出しており、副作用で彼はいつもセンターで寝ています。
「僕は寝るために生まれてきたのだろうか?」と言っていましたが、そりゃ医者も大量処方するわと思いました。

リアルでも釣り師はいるんだなーと思いました。
というか、こんな人も受け入れる日本の精神科って、懐が広すぎる。

今日もがんばります。

 

広告を非表示にする