バズったのでママ起業ウォッチの魅力について再び語る

f:id:toushitsufukei:20160307215040j:plain


ママ起業のウォッチがおすすめなのは、そこが本当に大人の世界で学びの場だということ。
家族を愛しているのは事実なのだから、闇ではないと思う。
そしてモラルに欠けたことや良識に反することでお金を稼いではいけないし、人を傷つけてまでお金を稼いではいけない。それが改めてわかる。

顧客目線を失って、自分の強みはなんだろうと探しまわってもうまくいかないという失敗学も学べるし、アイデアひとつでここまで成功できるんだな、素晴らしいなと希望を見ることもできる。

虚業と実業が入り混じっている、だから魔窟なの。

ブログの健康診断ってのをやってる人がいて、その人はクライアントのブログを読み込んで、研究して、読者目線のフィードバックを丁寧に返してくれる。それって本当に人の役にたってるし、アイデアに優れてるし、努力家だし、実際に月100万ぐらい稼いでいて、その人にしかできない素晴らしい仕事だと思う。

逆に、友だち登録代行しますっていうのは、それは単なるスパムでしょって思うし、高いお金を取って、お金のブロックをはずしましょうとか言って人をケムに巻くのは、人を食い物にしていい加減にしろと思う。

家族を愛していて、良識を持っている鬼女のみなさんが、ネットで最もスキルが高いように、生きることにも働くことにも愛することにもネットをすることにも、何よりモラルが大事なんだなってことが学べるの。だから、炎上とか不倫とか死ぬまで追い込むのは良くないなって改めて思う。

ひとりひとりが家族を愛している、大人のインターネットの世界なの。

真剣にやってる人を馬鹿にしてるわけでは決してなくて、失敗から学んだり、可能性を見たり、勇気づけられたりできる貴重な場所なの。だからおすすめなの。

ママ起業では、愛を語ることがいいねを集めることだと推奨されていて、みんなブログでいかに家族を愛しているかを語るの。それを読んでると、ああこうやって、人は誰もひとりではいきていけないんだなってのが伝わってくるから、そこには真実があるの。どの女性の語る愛が、もっとも読まれるのかあるのか比べてみると、愛はそのものに価値があって、比較できるものではないのだなと思う。

お財布の写真を送ってください。そしてほしいお金の金額を言ってくれれば、ヒーリングして返します願いが叶いますっていうのは、もう私の理解を超えたむちゃくちゃなビジネスだと思うし、実際にその人はうまくいってないの。そして次々と詐欺コンサルをめぐってる。だから無能力はつらいなと思う。

私の強みはどれ?っていくら探しまわっても、顧客目線を持たなくてはビジネスとしては成立しないし、時間もお金も失ってしまう。お金を稼ぐ方法っていうのは、自分で身に付けるしかなくて、人に聞いてる時点でだめなんだなってことがわかる。

みんながみんな情報弱者で、手当たり次第にフレンド登録してスパムまみれってのもある意味びっくりするし、フラットな競争社会だなと思う。実力がはっきりと現れる弱肉強食の格差世界なの。搾取だけがあるわけじゃなくて、本当に人の役にたってる人もいる。

ネットで本気で対立してる人たちをみて、子供かよもうやめなよって思うような大人の人には、ほんとおすすめ。

これだけ拡散して一件も批判がこないし、それだけ学びのある世界で、新しい趣味としてほんとおすすめ。
愛があるからけして闇ではない。インターネットの中の大人の世界なのだ。

子供の話はもういいよ、っていうような人には、ぜひのぞき見にいってみるといいと思う。ただしいじわるしたり荒らしたりするのは厳禁。静かに観察して、うーむ、いつ見てもすげー世界だなと私はいつも思う。ほんと目が離せない。

 

それではまた明日。