千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

続・生活保護問題で炎上起こした私からの提案

f:id:toushitsufukei:20160204185320j:plain

またお前かと思われるかもしれないけれど、生活保護についてまた書きます。

生活保護の記事が炎上してしまった。
申し訳ない、薬を飲み忘れていたのもあり、頭のキレがおかしかったです。
まあもともとそんなに賢い方ではないんですけどね。
ブコメはちゃんと読んだ。たしかに憲法の伝え方が悪かったです、私の解釈が未熟でした。ごめんなさい。

toshitsu.hatenablog.com

生活保護の一番多くを占めるのは、貧困高齢者。
そして問題は彼らの多くが、高度経済成長時代に日本を体で支えた肉体労働者だということ。
繁栄を散々を謳歌しておいて。不要になったらポイ、
そこに果たして責任はないのだろうか?と..。。。

ブコメでみんなが言うとおり、自由権生存権が問題で、それに順序をつけるべきなのか?
それとも、このまま大勢の人が死んでいくのを黙って見てるべきなのか?
改憲はすべきなのか?そうではないのか?何の権利を再優先にすべきなのか?それともこのままひたすら増税しまくるしかないのか?

私、増税は嫌だなあ。でも憲法はどうしたらいいのかは私にはわからない。
ぜひみんなの建設的な意見を聞いてみたい。
よろしくお願いします。