
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

健康で長くフリーランスを続けるために改善したいこと

f:id:toushitsufukei:20160320204625j:plain

私はとにかく、しょっぱいものが好き。
濃い味が好き。
外食のとんこつラーメンなんか、喜んで食べている。
でも、退院してからというものの、あまり食欲がなくなってきている。
これは健康になるチャンスとばかりに、今朝、社長と食生活について話し合った。

毎朝、缶コーヒーを買ってきてもらっている。微糖だ。
どうも、これが良くないのではないかという話になった。
私はニートの前はプログラマーをやっていたのだが、その時の習慣で、缶コーヒーが大好物なのだ。
Javaという言語は、エンジニアがコーヒーをよく飲むことから名付けられている。

私もとにかく缶コーヒーで頭をすっきりさせて、毎朝仕事にとりかかっている。
これが、良くないのかな。
Twitterでアンケートを取ったところ、糖分とりすぎだという意見が半数を占めた。
これは確かに、取り過ぎかもしれない。

毎日缶コーヒー+週末のおやつ合計4個。これが一週間の糖分。
それ以外は一切甘いモノは口にしない。
また、Twitterで、朝の空腹時に缶コーヒーを飲むと、余計に肥満や糖尿のリスクが高まるというアドバイスももらった。知らない人だったが、説得力のあるお話だったので、耳を傾けた。

とりあえず、社長に報告して、食欲が下がっているのもあり、週末のおやつは一日1個でいいよということにした。

缶コーヒーの方は、まだ悩んでいる。正直、大好物だからだ。それに朝の目覚めにも欠かせない。
社長は、ブラックにして、ポーションとか入れたらどうか?というのだけれど、違うんだよなあ。微糖がうまいのだ。でも、糖分取り過ぎだよね・・・

母親もB級グルメが好きで、糖尿になってしまった。
父親は、肉が嫌いで魚が好き。だから67になってもいまだ持病なし。
そう考えると、トーチャン路線にシフトしていくしかないか。

精神の方は思いっきり病んでしまったが、せめて肉体だけでも健康をキープしたいものだ。

広告を非表示にする