千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ホリエモンチャンネル:知の最前線を自分で作る

f:id:toushitsufukei:20160328215718j:plain


インターネットを通じて、誰でも情報発信ができるし、どんな情報でも得られるようになった。
今日は仕事しながらホリエモンチャンネルを流していた。
ホリエモンは本やらメルマガやらサロンやら金がかかるけど、私は文庫本を一冊持ってるだけで、ホリエモンは思想に無料で触れられる部分も多いからいいね。

ホリエモンが、「ネットで毎日情報発信することも大事なことです」と言っていて、私が毎日やっているようなブログやTwitterも、知の最前線に触れるには必要なことなのかなと思った。ここ数日ブログをサボっていたけれど、できるだけ毎日続けよう。

ホリエモンの思想はマジで面白い。
宣伝RTが多いからフォローは外してるけど、要注目の人だと思う。
正直、ライブドア事件の頃は、こんなにおもしろい人だとは思ってなかった。
よく仕事中に、ホリエモンチャンネルのメルマガのQ&Aの部分を流しながら仕事している。
今日は伝説の近大卒業スピーチももう一度見た。やっぱり面白い。

www.youtube.com

知の最前線を自分で作るには、誰の話を聞くか、つまり誰をフォローするかが大事だ。
私は、相互フォローしている相手でも、この人は無意味な雑談が多いなと思ったらすぐにミュートする。私の日常に知らない人の雑談は不要だからだ。片方フォローしている相手でああこの人は期待はずれだと思ったらすぐにフォローを外す。そうして常にTLを絞っている。なので、私はかなり有用なTLを組んでいると思う。知らない人の知らない雑談には耐えられない。ミュートした相手を戻すことはない。もう完全に意識から消える。

友達を作らないことで不利益も起こっているかもしれないが、私の生活には知らない人の知らない雑談を入れている余裕はない。つきあいフォローした人はほとんどミュートだ。
そうやって、知の最前線を作っていきたいと考えている。
でも私自身が、ブログの読者やフォローしてくれてる人に有益な情報を流せているかと言われると自信がないな。ブログも楽しみ楽しみといろんな人が言ってくれるけれど、そんなに面白いものを書いてるつもりはない・・・。
今は発信よりも受信に偏っているので、もうちょっと有益なことを発信していきたい。

今日の売上
ニュース 19440
専門記事 8817
女性メデイア 8640
ニュース 3240
合計 40137円

 

広告を非表示にする