これからライターで稼ぎたい人にオススメのジャンル

f:id:toushitsufukei:20160420151010j:plain

まだヒヨッコの私が言えることではないんだけれど、最近、案件や営業をかけてみて気がついたことがある。
それは、医院・歯科医院の取材の仕事がすごく多いということ。
だいたい、1500文字~4000文字で15000円ぐらいくれる。

これを、1日に1件入れて、移動がしんどいので月に20日稼働すると月30万円になる。
年収で見ると360万しかないけれど、飢え死にはしない。

 

実働は、

 

朝の身支度や準備30分、
移動1時間、
早めに着く30分、
取材1時間30分、
移動1時間
執筆1時間30分

 

これで1日6時間。
これならホワイト労働じゃないの?

空いた時間に在宅で仕事すれば、もっと収入は増えるし。

 

たぶん、今は医院も歯科医院も供給過剰すぎてどこがいいかわからないから、イシャログみたいにデータベース化しようという流れがあるのだと思う。

ランサーズでも見かけるし、フリーランス用の営業サイトでも3社見かけた。

一眼レフを買う必要があるけれど、これをやってみるといいと思う。

ライターで食えなくて困ってる人には、なんかおすすめな気がするなあ。
医者も歯医者も無限にあるし、東京近辺に住んでる人なら食いっぱぐれないと思った。