千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

北条かや炎上の失敗学

f:id:toushitsufukei:20160423183726j:plain

このブログでは、失敗学というのを密かにプッシュしていたりする。
他人や自分の失敗から真摯に学ぶということだ。
北条かや氏が炎上したことについて、周囲も巻き込んでみんなで傷つけあってるのが見て取れるのだけれど、そこには失敗学がある。

 

・北条かや氏の失敗学

失敗も何も、初手からすべて対応が悪い。
もともと、「こじらせ女子」をパクったパクってないでもめた時に、死をほのめかすのはあまりに悪手。8000円で自殺ノートを売るのもおかしい。
また、飛田新地を不潔と言われた際に「取材ですよー」とあたかも自分は清潔ですみたいな発言をして能町氏につっこまれていたが、そこは素直に差別していたと認めて謝罪すべきだった。そしたらそれ以上は誰も追ってこないし燃えたりもしなかったはず。

能町みね子氏の失敗学

北条氏がメンヘラだとわかっていながら追い込み過ぎ。
友人の代わりに怒っているので、歯止めが効かなくなっている。
ここはもう、和解は出来なくとも両者、これ以上その話題は出さないぐらいで手打ちすべきだった。しつこく追いすぎて自分の仕事を見失っている。自分の攻撃や怒りが止まらない、セルフコントロールを失いつつある。

・フミコフミオ氏の失敗学

死にたきゃ死ねよとでも言いたげなエントリーを上げてしまった。しっきー氏に批判されて、言い訳ができていない。取り巻きを多数抱えた絶大な人気を背景に、今いちばん叩きやすい相手である北条氏をさらに追い込んでいる。自分の親の死を正義に転化してしまっている。これは倫理的に良くない手法。また、自分のファンをコントロールできていない。だが不幸には同情する。

・しっきー氏の失敗学

勇気を出してフミコフミオ氏を批判したエントリーをあげたまでは良かったが、その後ファンに逆に叩かれるところまで予想できていなかった。フミコ氏ははてなで最も人気があるブロガーのひとりで、ファンが多い。トップブロガーを敵に回して、ファンが強襲をかけてくるという泥沼の戦いに陥ってしまった。

はてなブックマーカーの失敗学

叩ける相手を探してネットをさまよい、みんなでボコボコに殴りすぎ。
まったく創意工夫もポジティブな雰囲気もない。
私も何度か叩かれたことがあるが、本当に勢いに乗ってあとからあとから沸いてくる。
たんなる暇人集団に見えるし、はてなっていったい何なの?という思いを抱かせる。また、メンヘラを追い込んでも誰一人幸せにはなれないとうことを忘れている。

・私の失敗学

私は関係ない。だけど、こんな病んでるはてなでブログを開設してしまったこと。
ライブドアにしときゃ良かったぜ・・・。

 

失敗学は学びが多いのでオススメ。

広告を非表示にする