千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

「自分は統合失調症かも?」とお思いのみなさんへ

f:id:toushitsufukei:20160517061358j:plain


ときどき、本当にときどきだけど、受付用のメールアドレスを作ってから「私は統合失調症でしょうか?」というメールがやってくる。

 

これは本当に困る。

 

まず第一に、ネットの知らない人間(私)に相談してる時点で、非常にリスクが高いということ。そして、私だって、命にかかわるかもしれないことを、安易に答えるわけに行かないということ。

 

第二に、統合失調症の診断は、熟練の精神科医にしかできないということ。私は患者でしかなく、私には診断はできないということ。

 

第三に、統合失調症かどうかの判断は、文章からはできないということ。ネットで話題のDr林だって、「医者行け」とスパスパ切って捨てるのは、ある意味、それしかメール上の判断をする手立てが他にないから、「医者行け」以外いいようがないのだと私は思う。

 

仮に、いま、ストーカーに悩んでいて、困っているのであれば、警察に行くのがいいと思う。でもそれを、医者や私に相談してしまう時点で、それは心の何処かで「自分は病気かも?」と潜在的に思ってるのだと思う。治療を本心では欲してるのではないだろうか。

 

だから、「とりあえず、いちど病院に行ってみてください」としか、言えない。

もしも統合失調症でないのなら、そうは診断されないから。仮にストーカー話をしたとしても、医者はすべての患者を統合失調症だと診断するわけではない。集団ストーカーの話をする=統合失調症だと判断されると思い込むのは、杞憂。

 

ちゃんとした医者なら、ちゃんと見ている。その場で精神病院に強制入院なんてこともない。まず、いまはどこも病院はいっぱいで、なかなか入院させたがらないから。

 

そして、もしも投薬で良くなったら、それは病気か心身が参っていたのだし、良くなるのであれば、それに越したことはない。私には薬がよく効いて、幻想は消えたから。

 

世の中にいじめがあるのは事実だと思う。集団で嫌がらせをする人もいると思う。だから、集団でのいじめに心身が参ってしまって、何でもストーカーに結びつけてしまうことは、ありえると思う。でも、それが薬でラクになるなら、それはそれでいいのではないだろうか。

 

とにかく、病院にいちど行ってみてください。そんなに安易には統合失調症だと判断されないから、大丈夫。自分は統合失調症かも?と思ってる時点で、それは半分、正常なことだから。統合失調症の人は、基本的に自覚はないから、自覚がある時点で、違うと判断される可能性もある。そうしたら、嫌がらせと戦うのも逃げるのも、ありだと思う。

 

それに、誤診で統合失調症だと判断されたとしても、自分に起こるのは、無味無臭の小さな薬を1錠飲むだけ。そんなにQOLは下がらない。障害年金も降りるし、生活保護だって簡単に受けられるので、生活の心配は消える。ただし、本当に自覚がないまま統合失調症が進んでいる可能性もあるので、薬を飲まないまま放置していると、どんどん悪くなって、死んだり、誰かを殺したり、親に殺されたりするリスクがある。生命にかかわる。これは本当に。あと、薬を捨てるのもダメ。

 

とにかく、ネットで知らない人に相談してそれを参考にするぐらいであれば、もよりの公立病院に行って、診察を受けてみてほしい。お金もそんなにかからないから。ただ、年金には加入してるかは、調べてから行ったほうがいいと思う。障害年金が降りる可能性があるから。それと、私立の病院はクオリティがバラバラだから、多少混んでいても、公立の病院へ。

 

ゆっくり休んで、幸せな日々を取り戻してほしい。穏やかな日常が戻ってくることをネット越しに心より祈っている。