読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

何かと不安定なフリーランスを平和的安定に導く方法

f:id:toushitsufukei:20160602193621j:plain

 

最近、収入構造を変化させた。
これまで150万円の会社1社と、10万円の会社数社、みたいな構成で仕事をしていたのが、100万円の会社1社と、5万円の会社20社みたいな構成にあえて変えてみた。

 

150万から100万に減るのは大きなダメージだけど、一社に収入を依存させるのはあまりにも精神面で悪すぎる。神経に来るし、ストレスもとても大きい。

 

だから、月5万円ぐらいの収入をもたらしてくれる顧客を20社持って、バランスよく収入を得ていこうと考えている。

 

今日も、ちょっと用事でお客さんのところに行ってきた。午前中、体調が悪かったがあるお客さんに強い口調で言われてガーンとなったが、20社持っているので、1社がなくなってもダメージは少ない。だから、仕事を失うことを恐れず、どうどうと発言していけるようになった・・・気がする。

 

もうビクビクしながら仕事するのはごめんなのだ。20社も抱えていると(正確には27社)、あれやこれやで月末は大変だった。でもなんとか、回していけそうだ。月初も請求書の発行に追われる羽目になるが、それでも、精神の安定には代えがたいものがある。

 

問題は、多大に発生する事務作業を、どこまで高速かつ正確に処理できるかということと、社長からの入金日の確認にどこまでしっかりレスポンスできるかということ。今日も月初の入金があって、うろ覚えで金額を答えてしまい、「入金額と違う!正確に!」と怒られたところ。

 

よーし、やるぞ。体調も精神状態も回復してきつつあるので、この体制でなんとか日々を乗り切ろう。

 

今日の体重 トータルマイナス2.0キロ 前日比プラス0.2キロ

 

広告を非表示にする