
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

がん検診に行こう

 

f:id:toushitsufukei:20160612204802j:plain


役所から、「平成28年度 千葉市 特定健康診査・健康診査・がん検診等のご案内」が送られてきました。毎年読むだけでシカトしてたんだけど、今年は節目の年なので、なんかできる検査の内容もパワーアップ。

骨粗しょう症とか歯周病検査とかは時間の無駄なので、がん検診だけ受けることにしました。
肺がん、大腸がん、子宮がん、乳がん、胃がん。それプラス、メタボ検診。
ぜんぶで4000円ぐらいするけれど、まあ必要経費。

とくに、乳がんは、影を見つけるのが難しいとのことなので、専門医のいるいつもの内科にお願いすることにしました。いつもの内科はすごく混んでるので、ずいぶん先になりそうだけど、月曜日に予約してみよう。

がん検診は、子宮がんの検査が痛そうで怖いけど、勇気を出して産婦人科に行ってみよう。健康診断は、これまで軽視していたけれど、じつはとっても重要だと聞く。私も最初に健康診断でひっかかったのは、ストレス項目。今から10年ぐらい前だけど、あまりにストレスを溜めているということで、カウンセリングに行くことになった。それが精神科に初めていったきっかけ。そのおかげで、いま、障害年金を受けられている。

あのとき、健康診断でメンタルにひっかかってなかったら、会社を辞めてたと思う。そしてスキルがないままコンビニでバイトしたりして、精神科に行った頃には無年金、とかそういう結末だったと思う。あのとき、健康診断でひっかかって、良かったのだ。
コンビニバイトが悪いとは言わないけれど、いまいじょうに結婚は難しかっただろうなあ。あのとき、がんばっといて、良かったのだ。そう思うしかない。

 

体の方は、がんが怖い。私の年齢(アラフォー)ぐらいだと、ガン年齢としては若いので、進行も早い。Facebookに子宮がん検査怖いって書いたら、同い年のライターの人が、過去に子宮がんでひっかかったことあるから、行っといたほうがいいって背中を押してくれた。だから行ってきます。

海老蔵の奥さんが乳がんになったことで、がん検診にあわてて行く人が増えるだろうから、混んでるだろうなあ。とくに乳がんと子宮がんが怖いです。アンジーみたいに、おっぱいと子宮、取っちゃおうかしら。

特定健診の方は、私はメンタルで毎年、血液検査をしてるんだけど、尿検査もできるみたいなので、そっちも受けてみよう。500円だし。必要経費ね。

もうそろそろ、成人病の検査をする年齢になったのだなあ。今のところ、体の方にはまったく不調がないけれど、検査だけは行っておこう。

 

 

広告を非表示にする