【決算】もはや何も言うまい

f:id:toushitsufukei:20160715124056j:plain

1,281,467

 

先月はいいお客さんに出会って、いい一ヶ月になったような気がしてる。
ランサーズとクラウドワークスの手数料を込にすると、だいぶ働いてる気がする。
手数料、高いなあ。
でも最近は、ほとんどいい案件が見当たらないね。
直接契約の方が、ブログから来てくれたお客さんのほうが圧倒的に条件が良い。
やっぱりインバウンドとアウトバウンドの違いは大きい。
人のことはどうでもいいけれど、ライターに偏差値をつけたら私はどれぐらいのポジションにいるのだろうか。自分の立ち位置がわからない。

 

後はとにかく、社長の金遣いを止めなければならない。
信じられないぐらいバンバン好きなものを買っている。
貯金が出来ないじゃないか!コンテンツマーケティングバブルは今のうちだけだぞ!と言っているのだけれど、大丈夫、大丈夫、貯金してっから、と言って止まらない。自分の部屋ももう一箇所借りたので、そこを秘密基地みたいにして楽しんでいるようだ。お金があるといいねえ。私は欲しいものなんて何もないよ。

 

最近プリンターを買って、シールの台紙に社長のお気に入りアニメの映像をプリントしている。そこでサイズが小さくて失敗してしまった時に、謝ると、

「いいよ、また買えばいいし」

という言葉が社長から出てきた。買えばいいよ、だなんて、昔の自分たちからは想像がつかない。昔だったら、「もったいない!」と叱られていたはずだ。買えば解決。ああお金があるって嬉しいなあ。不要な軋轢を避けることができるんだな。

 

収入に関して言えば、ある程度は満足している。ここに外注ライターさんに割り振った分の管理手数料も上乗せされてくるし。外注さんを食わしていかなくてはならないと考えると、なかなかにプレッシャーだ。

 

私はほしいものなんて何もない。趣味もジムに接骨院に英語にお風呂にDSにと、お金のかからないことばかりしているし、私の生活費は障害年金の11万円で足りていると思う。食費もラ王ばっかり食べていて月に3500円ぐらいだし。ああでも、自由にお金使いたいなあ。そしたらせめて、西友のお弁当を食べるのに。300円のハンバーグ弁当が、今食べたい。もうラーメン飽きた。