千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ランサーズは本当に終わるのだろうか…

f:id:toushitsufukei:20160715110319j:plain

ランサーズのライター単価が0.6円になっていてびっくりした。
1円を割り込んでいる。私のところのほうが条件が良い。
これは、直接依頼でお客さんを呼び込めない人や、いま固定のクライアントを持っていない人には厳しい。

社長に話すと、

「単価下落したの?でもそれは、自己責任だよ。今まで時間的な余裕はあったわけでしょ、そこで単価を上げる努力をしてこなかったのだから。俺たちは、やってきたよな?」

と言っていた。確かに、社長の言うとおりだ。
ランサーズには、高額案件を流すアカウントもあるので、私はそちらにお世話になっているけれど、専門性がない人には厳しい時代だ。
社長の言うとおりだ。今まで、時間的な猶予はあった。その間に単価を上げる努力をすべきだった。私たちは少なくともそれをやってきた。だから今がある。
社長の指示って、ホント間違えない。すごい。

 

でもなあ、1円から0.6円は厳しいなあ。収入が4割減になっちゃうじゃないか。
そんな中でも、這い上がってくる人は這い上がってくるんだろうけれど、ランサーズの高単価アカウントも、どこまで継続が来るのやら・・・やっぱり直接契約のクライアントを多く持っていないと厳しい。私の場合は、ブログから来てくれたお客さんばかりだ。SNSで紹介してもらった人もいる。

 

アウトバウンドよりもインバウンドって永江一石さんも言ってたしな。
とりあえず、案件はもうしばらくチェックせずに様子見。ランサーズ出品が今月も売れている。今日も2個売れた。即納しよう。