病気の悩み

f:id:toushitsufukei:20160715111613j:plain


今日は通院の日だった。
朝4時に起きて仕事して、7時に出発。
不便なところにあるから、自転車で30分ぐらいかかる。
実は、いま、悩んでいることがある。
軽い幻聴のようなものが聞こえるのだ。
壁の外で人が話してる声が聞こえる。
普通は、壁越しの声ってくぐもった声になるのだけれど、クリアに聞こえる。
はっきりと。だから幻聴だとわかる。
責め立てるような声だから、つらい。

医者に相談したら、「うーん」といって頭を抱えていた。
薬をしっかり飲んでいるのに、幻聴が聞こえるなんて。
でも、医者によると

「薬飲んでなかったら、もっと聞こえてる」

とのことだった。確かに、発症したときよりはライトなものだけれど・・・。
なんで私って、こんなに具合悪いんだろう。
特に、聞こえてくる幻聴にもいろいろあって、内容が自分を責めるような内容だとかなり統合失調症でも重度らしい。
私の幻聴の内容は、まさにそれ。

私は人と話していると、そんな疾患を持っているようには思えないぐらいしっかりした受け答えができるのだけれど、ところどころ、そんな幻聴に苛まれている。

でもよく考えたら、これだけ具合が悪いのに、よくライターやって100万も稼いでると思う。ほんとに頑張ってると思う。私。
これだけのハンデキャップを持ちながら、本当に健闘していると思う。

特に、夕方の19時ぐらいになると、疲労もあってか心身の調子が悪くなる。
でも寝込むことなしに、仕事を続けている。
医者も、もう仕事は止めない。その代わり、「注射打ってはどうか?注射のほうが幻聴は楽になるよ」と言われた。でもデポ剤はリスクが高いから嫌だ。「デポ剤だけは勘弁してください」って頼み倒して、今日も診察は終了。

今日は、ジュース代をもらっていたので、ジュースは我慢してかっぱえびせんを食べた。途中でお水が飲みたくなったけど、我慢してジムで飲んだ。

ああ、私ってやっぱり、障害者ライターなんだな。
でも障害を言い訳にしてないだけ、偉いと思う。
普通の人よりハンデキャップがある分だけ、頑張らないといけない。
健康体だったらなあ。もっとイキイキと毎日暮らせたらな。

幻聴に苦しんでいる。

障害年金も医療費無料券もいらないから、健康がほしい。

 

広告を非表示にする