読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

18歳の選択がまぶしい

www.ishidanohanashi.com


こんな記事が炎上してたんですね、知りませんでした。
名古屋学芸大学の青年、青年というより少年に近い18歳の男子が、大学を中退して起業するとのことで、発表したエントリーが炎上しました。

 

でも私なんかは、もうアラフォーで彼の倍の人生を生きてますから、18歳で何かを「選択する」ってだけで、もうまぶしくてしょうがないです。

 

18歳で起業。毎朝Newspicksを読んでニュースにワクワクしながら、朝イチから8時間かけてウェブサービスを作る。そんな生活が18歳でできたら、かけがえのない経験になると思います。

 

私が18歳のときなんて、大人の意見を目にすることもなかったから…今はいい時代です。私なんてもうすれっからしですから、Newspicksを見ても、「おじさんたち長文乙」としか思わないのですが、18歳でNewspicksを見ていたら、右見ても左見ても新しい価値観・大人の意見で新鮮だろうと思います。それだけで猛烈に嫉妬するというか、若さが羨ましい。

 

作りたいウェブサービスがあるらしくて、それが稚拙なものだったとしてもいいじゃないですか。大学を中退して起業した彼が、失敗して大学に入り直して、そのまま普通に就職したとしても、今やってることは無駄じゃない。それぐらい18歳の選択には価値がある。

彼もきっと、その後年を取り、普通のフリーランス、普通の中小企業経営者になっていくのかもしれない。サラリーマンに落ち着いてしまうのかもしれない。でも、18歳でここまで人生を考えて、なおかつ行動に移したことは、それだけで賞賛に値すると思うのです。

 

もう、若さってのは、それだけでまぶしくて、強烈な光を放っています。
私も18歳になりたいです。18歳で大学を中退してネットで炎上して、鮮烈なデビューを飾りたい。もううらやましくって仕方ないです。Twitterの「どこまでも青く」っていうのも良いですね。青春していて、最高に眩しいです。私にとっては、もう10代なんてのは漫画の中だけの話ですから…。

 

批判が大半だとしても、1400ブコメってのも立派だと思います。ブコメは1000取れれば、ライターとしてのセンスがあると聞いたことがありますから・・・

 

いしだくん、ファンになりましたので応援していきたいと思います。

 

広告を非表示にする