もう9月も終わり。振り返り。

f:id:toushitsufukei:20160715112704j:plain


今年は冷夏で、それほど暑くありませんでしたね。
私は部屋にこもって仕事をしていたので、まったく日焼けしていません。
社長は焼けやすい体質なので、プールに行ってないのに結構黒いですが。
今月もほぼ、仕事が終わりました。
あとは今月分の残りの雑用をチラホラと。
最近、月末の5日間と月初の5日間ぐらいは遊んでいる気がします。
今月のはじめなんて、こち亀が終了ってことで、こち亀の無料マンガ読んでたし…
あとは、漫ヤクというお気に入りの漫画を読んだりなど。

 

今月もランサーズ出品は順調でした。
今のところ、12万円売れたのかな?先月も8本で13万ぐらい売れたので、上出来ですね。ランサーズ出品なんて本当に売れるのかいなと思っていましたけれども、意外と売れていて満足です。ありがたい仕組みですね。クラウドワークスにも同様の仕組みはあるのですけれど、クラウドワークスの方はあまり期待できないですね。
ランサーズ出品での出会いは単価3円でも十分ですので、ぜひ使っていただけたらと思う仕組みです。

www.lancers.jp

 

今月は結構順調に来たと思います。固定の仕事が150万円ほどありました。
それがあるから、ランサーズで大幅に単価が下落してもなんとかやっていけます。
さすがに0.6円の単価は受けていないです。3円以下の単価の仕事はしんどいので・・・
仕事が途切れているときに、1円で受けたことはありますが、しんどい仕事はもう嫌です。1円2円だと売上につながらないので、しんどいんですよね。

 

ランサーズで単価を上げる方法を教えてくださいというメールが結構来るのですけれど、私にはどうしたらいいかわからないです。私の場合は、直接依頼かランサーズ出品がほとんどなので、市場に出回っている仕事はほとんど受けていないので。それでも一応、チェックはしています。チェックしては、「単価、低…」となってショックを受けるだけなんですけどね。インバウンドでお客さんを呼び込めない人には結構つらいのではないでしょうか。アウトバウンドだけだと、単価はどんどん下がっていきます。私のところに来るメールを見ているだけでも、世の中こんなにライターっているんだ、ってぐらいライターさんは掃いて捨てるほどいますし。

 

ランサーズの単価が底割れしたのは私もびっくりしました。「いざとなったら1円案件があるし~」って私も思っていましたけれど、もうそのセイフティネットはないんですね。自分でなんとかするしかないです。0.6円は厳しいなあ。それでも応募している人いるみたいですが。でもランサーズのキュレーションって、結構レギュレーションが複雑で割に合わないっていうのは聞いたことあります。私がやってた2年前は、簡単で大量に依頼してくれるので、私も結構やってましたけどね。ランサーズでは本当にいろんな案件をやりました。過去の日記を見ても、金額だけ書いていて仕事の内容を書いていないので、記憶が頼りです。でもやった仕事はほとんど覚えています。手元にテキストもすべて残していますし。月ごとに分けて整理しています。私のパソコンの中は、めちゃくちゃ整理整頓されています。パソコンの中身を整理するのがクセなんですよね。

 

あーあ、今日も疲れました。
今日は普通に朝4時に起きて、仕事して、ラーメン食べに行きました。
昨日もラーメンだったんですけれど、昨日は食事のあと、映画『闇金ウシジマくんpart3』を見に行きました。テレビドラマの延長っていう感じで、キャストもストーリーもテレビみたいなもん。「つまんねー」って社長が激怒していましたよ。支払った映画代2000円はいいから、時間を返してくれ!とお怒りでした。その後、新しい缶コーヒーがAUで配っていたのでもらって終了です。ドーナツもセールをやっていて2個買ってもらいました。

今日も『君の名は』見ようかという話になっていたのですが、今日は仕事をしたい気分だったので映画は断りました。今日もラーメン食べて缶コーヒーもらってドーナツ買って、社長はカメラの部品買って終わりです。カメラ高い!でもいい写真を取るために、仕方ないんですよね。私はほしいものは何もないです。もうすぐクリスマスが近づいてくるけれど、欲しいものが何もないのでどうしたらいいのやら。何か欲しいものが見つかるといいな。

 

今日の売上
専門記事 22504
ランサーズ出品 3240
専門記事 17000
合計 42774円