
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

「修正は愛」、なのか・・・?

f:id:toushitsufukei:20160715110215j:plain

ちょっと精神論的なお話になっちゃうのですけれど、結城先生かだれかのツイッターを見ていて、「修正は愛である」のような言葉を発見しました。それ以来、修正依頼が来ると、「これは愛であーる」と考えながら修正するようにしています。

「修正は愛である」とは、それだけ作品に手を入れて、手間をかけるのであるからして、それは愛に他ならないのではないかと。そういう意味ですね。

修正はお金にならないので面倒だと思いがちですけれども、これもまた愛の形であると考えたら、気合を入れて修正を行うことができます。

そうやって、常にモチベーションを高い位置でキープしながら、毎日仕事するようにしています。売上が高い日も低い日も、モチベーションを高く持って意識を落とすことはありません。

売上になる仕事であっても、ならない修正であっても、面倒がらずにしっかりと向き合って仕事していきたいと思います。

今日は朝から、3時間かけて修正を行いました。1本10万の仕事が来ていて、それの修正が大きく入ったからです。さすが高単価の仕事は難易度が高い!でも愛を持って取り組んでいけば、恐れることはなにもないのではないかと思います。

最近は取材も慣れてきて、前のようにドタバタすることもなくなってきました。私はこういうところ意外と器用なのだなと自分で感心しました。

これからも頑張っていきましょう。

広告を非表示にする