読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

残り今年のテーマ「コミュニケーションを密に」

f:id:toushitsufukei:20161101085920j:plain

 

朝、社長と話していて、「お前はちょっとお客様とのコミュニケーションが足りないのじゃないか?」という話になりました。
私は確かに、依頼が来たら「はい!」とかしか返事しません。
忙しいのと余計なことを言うのが嫌なので、「はい!」とか「了解しました!」とか「提出します!」とかしかチャットに入れないのです。
それがよくないのではないだろうかという話になりました。

コミュニケーションをもっと密にして、お客様と親密になる。
これこそが、私に欠けているところではないでしょうか。
私だって発注する側に立ってみて、コミュニケーション力が高い人のほうが発注しやすいですもんね。
あたたかい人柄の人に、書いてもらいたいと思うと思います。

それを反省しながら私の過去のメールやチャットをみると、全然コミュニケーションが取れていないのです。
なんだか、自分のペースで働いてばかりで・・・

これはいかんぞと。
社長にも

「ちょっと天狗になってるんじゃないか?」

と言われてしまいました。
天狗になってるつもりはないのですが、

「そう見えてもおかしくない」

とのこと。うーん、そんなつもりはまったくないのだけれど、たしかにチャットを見返してみると、淡白過ぎたかな・・・

というわけで、今後はもうちょっと、コミュニケーションを密にしていこうと思います。多少うざがられるぐらいで。

顔が見えない仕事なのですから、チャットが命です。
チャットしか私の人柄を知ってもらうことはできないのですから、チャットをもうちょっと気をつけて、心を込めてタイプしていこうと思いました。

今日から、心を込めてメッセージ入れていきます。

 

広告を非表示にする