
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

税務署からのお訪ねで名もちゃん死亡の件

f:id:toushitsufukei:20161101195616j:plain


それは新年の明け、溜まっている紙のシュレッダー書類を消化しようとしていた頃だった。
税務署から一通のお知らせが来ていることに気がついたのだ。
「お話を聞かせて下さい」そう書いてある書類に、名もちゃんは思った。
「死んだ」と。「終わった」ではない、「死んだ」なのだ。これは文字通り死を意味する。名もちゃんは恐る恐る税務署に電話をかけた。「あけましておめでとうございます、こんな書類が、届いたのですが…」

「ああ、待ってくださいね。お名前は?」

と電話越しに職員が言った。名もちゃんは自分の囚人番号を名乗り、照会をしてもらった。

 

@@

 

「税金は、取るときにはきっちり巻き上げるくせに、使うときはパッパラ使う。なぜですかね?」

名もちゃんは税理士事務所に勤めていた頃、所長にそう聞いたことがあった。
所長は考え込んで、

「会計年度があるからかな?」

と言っていたのだった。会計年度があるからとはつまり、予算のお尻が決まっているので使い切らねばならないとして役人がパッパら使うということだ。

許せない。

名もちゃんはそう思った。何としてでもこの悪の税務署から逃れなければならぬ。
まずはこの、ディズニーランドのチケットを、経費として落とすことから始める。始めてみせる。

名もちゃんの戦いは続くのであった・・・

 


昨日の売上
専門記事 4050
専門記事 4050
専門記事 4850
専門記事 2700
情報商材 3219
専門記事 6480
ニュース 32400
合計57749

 

 

 

広告を非表示にする