千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ランサーズありがとう、約3年使って827万円稼いだ

ランサーズに、年間収支機能が掲載されるようになりました。

入出金のレポートもCSVでダウンロードできるようになって、確定申告がはかどります。
そこで見てみたところ、ランサーズは2014年の3月にスタートして、今月は2017年の1月ですが、約827万円稼いでいることがわかりました。

 

f:id:toushitsufukei:20170127065837p:plain

これが、今現在の獲得報酬です。実際は、まだ確定されていない継続プロジェクトとかがあるので、830万円程度はいってると思います。

 

これまでの私とランサーズの歩みを振り返ってみます。

私がランサーズに登録したのは2014年の3月。契約社員として1年契約の期間が終わる頃です。その頃は、失業保険を受けようと決めていたので、次の就活はしていませんでした。ちょうど、ちきりんさん(@InsideChikirin)のブログでランサーズが紹介されていたので、ランサーズに登録したのでした。最初はプログラミングをやろうと思って、契約社員で働いている会社でプログラミングのセッティングをして、怒られそうになったのもいい思い出です。そう、最初は、私はプログラマーだったので、IT関係で稼ごうと思っていたんですよね。

 

でも、私は当時、契約社員で給料がコミコミで176000円。社長が猛烈に貯金をしてくれていたので、生活費は10万円で済んでいたのですが、パソコンを買うお金がありませんでした。千葉駅のドスパラの隣りにあるパーツ屋さんにいって、17000円で中古のボロボロのパソコンを買ってきました。最初は全然動かなくて、参りました。

 

そして、ランサーズでタスクをスタートさせたのです。最初にやったタスクは、Twitterでつぶやいて15円とか、そんな感じ。しかも説明書きをよく読んでいなくて、非承認になりました。私の輝かしいライターデビューは、0円だったのです。さすが私。THE LANCERに出てくるキラキラライターさんたちとはポテンシャルの低さが違います。

 

f:id:toushitsufukei:20170127074348p:plain

 

年間収支表を見ると、最初に稼いだ額は4300円の手数料860円。それからしばらく、会社をやめて家でグダグダしながら、毎日タスクで1500円を稼ぐことを目標にして、ボロッボロのパソコンでランサーズをしていました。タスクでは金額順にソートして、金額の高いものからやっていきました。何度か非承認をくらいつつも、毎月数万円、稼いでいました。

 

転機が訪れたのは、2014年の10月。1000円のタスクを見つけ、社長に報告。「全部やれ!」と言われて、1文字1円のタスクが嬉しくて、ガンガンやっていたのです。そうすると、そのタスク、実はランサーズ公式アカウントが出したタスクだったのです。チケットキャンプの芸能の案件ですね。そして、メッセージが届いて、「プロジェクトでやってみませんか?」と。

 

1文字1円、1000円もらえるなんて、と思い、タスクでハッスルして稼いでいた私は、プロジェクトをスタートすることにしました。今思えば、受け身なスタートだったと思います。でも、私はそんな人間なんです。プロジェクトが始まって、週に何本も依頼してもらえるようになりました。その頃から、ブログもまじめに書くようになりました。

 

10月はそれまでのタスクとあわせて22万程度、11月は25万、12月は30万と、結構な額を稼げるようになりました。その頃は、派遣の仕事をやめられたのが嬉しくて、もうこれで家からでなくていい、仕事に行かなくていいのだと思うと、それが嬉しくてたまらず、1円で大喜びで受けていました。とても懐かしい思い出です。25万~30万程度がキープできるようになったので、私は単価1円でもいいなと思っていたのですが、社長が言い始めたのです。「単価を上げろ」と。

 

 

f:id:toushitsufukei:20170127074346p:plain

 

2015年の5月頃までは、だいたい25万~30万程度です。単価1円で安定して仕事をもらっていましたから。そして、2015年の7月に、SNSからニュースの仕事をもらうようになって、私はランサーズを飛び出していきました。

 

ランサーズ外の世界は、思ったよりシビアで、思ったより単価が良かったです。手数料も取られないですしね。受けたニュースの仕事は、とても私に合っていたようで、収入はグイグイ伸びていきました。この頃は絶好調でした。でも、毎日、「明日は仕事がなくなるかもしれない」というプレッシャーで、しんどかったです。過呼吸を起こしたこともあります。お客さんの冷たいチャットにも神経を使い、とてもストレスで苦しんでいました。ですが、1年目で月収は100万円台に伸びました。

f:id:toushitsufukei:20170127074343p:plain

 

2016年1月ごろは、忙しさもピークでした。ニュースの仕事が大量にあり、毎日ニュースばかり書いていました。だからといって文章はうまくなっていませんが、とにかく忙しくて、パンパンでした。

 

3月には、一度入院しました。朝は4時に起きていたので、薬を飲み忘れていたのです。私には、OL時代に発症した統合失調症という持病があります。でも、薬さえ飲んでいれば、大丈夫なのです。こんな病気があるにもかかわらず、仕事の依頼をくれる方には感謝の言葉しかありません。2016年には、収入が大きく伸びたことでブログへの注目も集まり、多くの仕事をいただけるようになりました。

 

2016年4月からは、「かずinc」として外注ライターさんも募集することにしました。あふれた仕事や、大量受注をさばいてもらうためです。いいライターさんが6名みつかり、継続して仕事していただいております。ありがとうございます。とてもいい出会いになりました。これもみんな、ブログとSNSからのご縁です。こんな統合失調症のある私のことを慕ってくれて、ありがたいに尽きます。

 

2016年4月からは、仕事のやり方も変えることにしました。ニュース1社に依存していたのをやめて、バランスよく複数の顧客を持つようにしたのです。でないと、いつ終わるかしれませんからね。1社依存をなくしたので、ストレスはだいぶ減りました。ですが、そのかわり、いつも「仕事がなくなる!」という不安にかられています。(お仕事募集しております。詳細はメールください。)

 

最近では、ランサーズで額面60万円、手取り50万円稼げるようになる月もあります。30万円だとTOP100、50万円だとTOP50といった感じでしょうか。実はクラウドワークスの方でもお仕事しているし、SNSやブログから来た仕事もしているので、ランサーズ全力ではないのですが、まだまだ私には上がいて、負けてられないなと思います。

 

そんなこんなで、2017年がやってきました。今月もすでに、37万、手取り30万円稼いでいます。

 

 

実は今月から、別のニュースの案件が増えることが決まったので、またランサーズ外の仕事が増えそうです。でも、ランサーズは引き続き使っていきたいと思います。1日3件ぐらい仕事の招待が来ることもあり、やはりTOP50などの称号は目立っているのかなと思います。

 

f:id:toushitsufukei:20170127073326p:plain

 

おかげさまでたくさんの方に声をかけていただき、私は出来る限り、仕事に応えようと考えています。受けられる仕事は全部受けるぐらいの勢いで、がんばっています。ランサーズとブログのおかげで、貧困から脱出することができました。もう外で働く気はありません。それに、ゆるく働いてダラダラノマドになる気もありません。827万円、稼ぐのは大変でした。私は、ランサーズ外の収入も大きいので、収入ではトップクラスに近い位置にいると思います。でも手を抜いたり、サボったり、ダラダラしたり、鼻歌うたったり、テレビ見たり、漫画読んだりしながら働く気はありません。おやつも断って、テレビも断って、漫画も断って、働きます。これからもつっぱしります。(昼寝はちょっとするかもしれませんが)

 

3年で827万円稼ぎました。ランサーズありがとう。ランサーズのおかげで、貧困から抜け出し、自分の力で歩けるようになりました。そして私なんかに仕事を依頼してくれたみなさん、ありがとうございます。「さてさて、今日の稼ぎはどれぐらいじゃろな?」とブログをチェックしに来てくださる方、ありがとうございます。こうした読者の方に支えられて、ここまで来ることができました。

 

次は「ランサーズで1000万円稼いだ!」と報告できるようにがんばります!今後ともよろしくお願いします!

 

感謝を込めて、消費税還元キャンペーンを開催します!通常より8%オフでうけたまわります。通常1000文字3240円が、3000円ぴったりで!この機会にぜひご利用ください。どのようなご利用でも歓迎です。

 

www.lancers.jp

 

 

 

おまけ:

 ランサーズをやってないあなた、ここから登録できます! 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」