千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

自分の日記をロマンチックな文章にする方法

f:id:toushitsufukei:20170207112809j:plain

今日は病院に行ってきました。
相変わらず混んでて、6時50分に家を出たのに診察は6番目。
それでもまだ早い方。いつも10番とかだから。
診察は普通でした。エビリファイでちょっと体が楽になってることを話しました。
できればもうちょっと早くこの薬を出してほしかった、と言うと、

「ごめんね、でもこの薬、幻聴だけが強くなる人もいるから、多剤処方は慎重になるの」
って言われました。
3月で医者が転勤になるので、次回から担当医が変わります。いい人だと良いんだけど。
どんな治療ポリシーなんだろう。ちょっと不安です。
今月もインヴェガ2錠+エビリファイ1錠、寝る前にベンザリン2錠で回していきます。

さて、日記を書いている人は多いと思います。
その日記を、ちょっと文学っぽい、ロマンチックな文章にする方法があるんですけどご存知ですか?ある作家の人が言ってたんですけど、それは、文章を

三人称で書く

のです。
たとえば今日のこの日記を三人称で書いてみます。

「今日、彼女は病院に行った。病院は相変わらず混んでいて、彼女は家を6時50分に出たのに診察は6番目だった。それでもまだ早い方、と彼女は思った。いつも10番なのだ。
今回の診察は普通だな、と彼女は感じた。彼女はエビリファイで体が楽になっていることを医者に話し、できればもう少し早くこの薬を出してほしかったと医者に伝えた。」

どうでしょう?ちょっと日記がいい感じに仕上がりませんか?
私は、といった一人称ではなく、三人称で書いてみる。
たまにはやってみると良いと思います。

みなさんのブログを拝見するのを楽しみにしています。
では今日はこれで。

今日の売上(予定)
ニュース 16200
専門記事 15000
ニュース 32400
合計63600

 

 

広告を非表示にする