千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

やっぱりライターは稼いだ金額ではなく、何を書いたかだよなあ

f:id:toushitsufukei:20170207113239j:plain

ふぅ、今日も仕事が終わりました。お疲れ様でした。
今日は社長が、「7万2千円超えねーと、明日スニッカーズ10本食わすぞ」っていい出したので、がんばりました。

クラウドソーシングのランサーズをきっかけに、ライターをスタートした私ですが、最近になってようやく、書きたいことが書けるようになってきました。

私は国の規制が厳しくて市場原理にさらされていないとある業界のニュースを書いているのですが、そこで規制緩和しようといった主張を展開することができて、幸せです。お客さんも何も言わずにどんどん依頼してくれるので、方向性はあっているのだと思います。今日は特に、自動運転やUberなどの規制緩和について書いたので、満足度が高いです。

毎回お金のことを書いておいてなんですが、ライターは稼いだ金額ではなく、何を主張したかが大事だと思います。書くことは、世の中を導くことでもありますので、日頃何を見て何を考えているかなども非常に重要です。

生活していかなければならないので、お金のことは非常に重要ですが、それでも、少しでも社会を良い方向に、皆が幸せになれる方向にテキストを仕上げていくのも、大事な仕事だと感じました。

今日の売上
ニュース 16200
専門記事 23753
ニュース 32400
合計72353円