
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ライターとイデオロギー

マーケットはいつも正しい

f:id:toushitsufukei:20170207103048j:plain

 

ふぅ、今日は土曜日です。
そろそろ3月も中盤を過ぎて、2017年も1/4が過ぎていきますね。

今日も、解雇規制の撤廃や市場原理、労働市場の改革について書きました。
ここらへんは、私はバリバリの市場原理主義者で規制緩和論者なので、遠慮なく書きました。
市場原理を恐れている人は多いですが、マーケットによってより多くの問題が解決していくと考えています。
ちきりんさんもそう考えていますし、私が尊敬する城繁幸さんも同じ考えですね。

私が書いているニュースは、掲載されるとガッツリとコメントがつくため、私の記事がミスリードにならないよう慎重に論を立てる必要があります。

古代ギリシアの世界でも、奴隷はマーケットによって自分を買い戻し、自由を得ていたのですよ。
市場と富は人間を解放するんです。
大学で研究しました。

そんな記事を書いている私が、「バリバリ規制して保護主義に走ろう!」なんて書いていては、社会が抱える大きな課題は解決できません。
社会問題を解決するテーマを書けて、幸せです。
課題を設定し、論を立てて、読者をより深く思考し、行動する方向に導いていく。

いままで、芸能やその他ゴシップニュースでも、世論を導いてはいたのですが、真面目な論述の仕事も増えてきて、充実しています。

ライターが文章を書くことは、社会を導いていくこと。
日頃からよく考え、勉強して思考し行動し、社会の幸福の総量を増やしていきたいと思います。
まさにこのために大学で勉強し、社会で働いてきたのだと考えると、本当に充実しています。

今後も、マーケットの導きにしたがって、国による規制の撤廃・市場原理の徹底主義で書いていこうと思います。
それで収入が減るのなら仕方ないのですが、このイデオロギーで仕事が増えているのだから、あながち間違った方向性でもないのだと思います。

マーケットは、いつも正しい!

昨日の仕事
ニュース 16200
専門記事 1620
専門記事 6000
取材 16869
ニュース 32400
合計73089

今日の仕事(予定)
ニュース 16200
専門記事 20736
専門記事 3240
ニュース 32400
合計72576

 

 

広告を非表示にする