千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

書くことは社会を導くこと

f:id:toushitsufukei:20170207162918j:plain

ふぅ、仕事が終わりました。
今日は、自殺問題のニュースについて書きました。
非常にデリケートな問題ですので、不幸の総量を減らすために、精一杯書かせていただきました。感謝、感謝です。悲しみを振り払いながら、書いていきます。

功利主義という概念があります。
全体の幸福の総量が多くなるように行動していくという考え方です。
シジウィックとか、私はそれほど詳しくないのですが、勉強してみたいですね。
ジェレミ・ベンサムは大学で勉強しました。パノプティコンとか面白いですね。

功利主義の原則にしたがって、幸福の総和を増やしていきたいと思います。
ニュースを書くということは、社会を導いていくことでもありますので、とても重要な仕事です。
書いている内容にふさわしい人間にならなければなりません。
もっと意欲を高めて、志を高く持とう!

と、ブログでは偉そうなことを書いてる私ですが、実際は非常に抜けた人間です。
今日も、メール確認を怠ってしまい、ご迷惑を・・・

お客さんや社長に助けられて、なんとかブログで偉そうなことを言えるようなライターにまで成長したと思います。でもこれは、すべてサポートあってのこと。感謝を忘れてはいけませんね。

明日はどんな社会問題を書けるだろう!?楽しみでいっぱいです。
仕事は、期待とワクワクで常に心が満たされています。
仕事がある日々に、感謝です。

今日の売上
ニュース 16200
専門記事 12960
専門記事 13824
ニュース 32400
合計75384円

 

広告を非表示にする