千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

Twitterとマストドン、フォローを変えて見える世界を違うものに

f:id:toushitsufukei:20170207151106j:plain

 

こんにちわ。
連休真っ只中ですが、そろそろ終わりも見えてきましたね。
元気にしてるでしょうか。私は今日も仕事です。当然ですが・・・。

さてさて、4月からブームのマストドン
私もいち早く参入し、アカウントを取ったのですが、mstdn.jpサーバーの@writer_nonameというアカウントだと、Twitterとたいして変わりないなということに気が付きました。

そのため、friends.nico(フレニコ)でアカウントを取り直し、自由につぶやいています。
フレニコのアカウントは公開しません。自由につぶやきたいので・・・
そのせいか、Twitterに出没する頻度が減っています。
昨日も、昼過ぎにTwitterが落ちたらしいですが、気が付きませんでした。

さてさて、マストドンとは何か。
いわば、コミュニティです。mixiのように、匿名でインスタンスが立って、相互に通信できるのです。

これは、可能性を感じさせますね。
GNU Socialでオープンソースだから、将来的には回線が太くなれば、スマホインスタンスが立てられるようになるかも。そしたら、IoTなどと連携して、本当の分散SNSがスタートしますね。

どんどんインフラも整うようになっていって、IoT×マストドン×スマホなども生まれてくるのではないでしょうか。

Twitterでは、フォロワー数は多少意識してるのが正直なところです。
ですが、マストドンというかフレニコでは、まあ、ニコ(ふぁぼ)が来たらいいかな程度で。アカウントを育てる気はあまりありません。ネット空間にもプライバシーは必要ですからね。

また、Twitterとフレニコでは、フォローする人そのものを変えています。
ぜんぜん違う人をフォローしていると、見えてくる景色が当然ですがまったく異なります。
フレニコは、ドワンゴインスタンスだけあって、エンジニアがとても多いのです。
私も元エンジニアだったので、現役エンジニアさんたちをフォローして、楽しくトゥート(投稿)を拝見しています。

ここまで景色が違うと、新鮮で楽しいです。世界はまだまだ分断されていますね。

昨日の売り上げ
専門記事 13500
専門記事 4860
専門記事 8100
専門記事 2700
専門記事 4860
専門記事 12960
ニュース 32400
合計79380

もう少しで8万円だった・・・もっと頑張れば良かった。反省です。

 

 

広告を非表示にする