
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

エンジニア文化、非エンジニア文化

f:id:toushitsufukei:20170207184104j:plain

最近、マストドンにハマっています。
friends.nicoでアカウントを取って、ドワンゴを中心としたエンジニアさんたちをフォロー。
Twitterでは、幅広いジャンルをフォローしているのに比べて、フレニコではエンジニアの投稿をメインに拝見しています。

でも、思ったんですけど、ドワンゴって、15時出社とか当たり前なのね。
朝、私が3時半にマストドンにログインしたら、「おやすみー」とかいってちょうどエンジニアさんたちが寝る頃。

そして、12時頃、タイムラインが動き出す。
15時頃「出社どん」とか言ってる。

すごいなあ。15時出社かあ。
午前中は思いっきり寝てるってことね。
これはエンジニアならではの文化だなあ。

私も、エンジニアやってたころは、「午前2時頃が一番降りてくる」とか言ってたような気がする…深夜のほうが、バグ取りとかに集中できるんですよね。

でも、午後から仕事してたら、営業さんたちと時間が合わないんですよね。
ねぼすけのエンジニアは経営陣からも良くは思われない可能性があります。

とりあえず、私がマストドンでフォローしているエンジニアさんたちは、みんな起きるのが遅い!遅すぎる!

私もエンジニア時代は朝起きるのが苦手だったけれど、今は3時半に起きても特に問題はないです。やっぱり早起きだよなあ。って思ってるぐらいです。
私はもう、エンジニアには戻れない/戻らないだろうな。でもこんな遅い時間から仕事スタートして、良く会社が回るなあ。

まあ、我が社は3時半から営業してるんですけど。

 

今日の売り上げ
ニュース 16200
専門記事 32400(予定)
ニュース 32400
合計81000(予定)

 

 

広告を非表示にする