千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

仕事を通じて友だちを作らなかったという後悔

f:id:toushitsufukei:20170207184153j:plain


私はこれまで、何社か転職してきています。
(今の仕事が最後の仕事で、最後の会社であることを願っています)

ひとつ、後悔があるのです。
それは、仕事を通じて友だちを作ってこなかったこと。
私は、IT関係の仕事をしていたので、周りには内向的なIT男子が数多くいました。
仲良くなるチャンスは何度もあったはずなのに、結局、私が心を閉ざしていて、友だちになることはありませんでした。

病気になってFacebookを一度退会したのですが、退会する前、昔の会社の人を見つけて、フレンド申請したことがあります。

私が「会社でもっともっと、飲み会に行けばよかった」と投稿すると、

「今からでも、ぜひ仲良くなりましょう」

と言ってくれました。結局、私は統合失調症という病気になってしまい、ストーカーがFacebook上にもいるかもしれないと妄想が走り、退会してしまったのですが・・・。

もっともっと、飲み会に行けばよかった。
もっともっと、人の話を聞けばよかった。
もっともっと、自分のことをオープンに話せばよかった。
もっともっと、人に心をひらけばよかった。

そんな後悔を、しています。

今も社長がいる午前中は、社長とおしゃべりしながら働いているのですが、それ以降は孤独です。
Twitterでも、話しかけられるのを待っているばかり。
退職して無職になったころ、プライベートでたくさん友だちができましたが、私がライターの仕事が忙しくなるに従って、疎遠になってしまいました。

でも、私も勇気を出して、心を少しでもオープンにしていきたいと感じています。
もう後悔をしないために。

Twitterで話す人とか、ブログを読んでくれる人とかと話してみたいです。
また、ランサーオブザイヤーなどの会合も、これまでは忙しくて避けてきたけれど、お話をしに行ってみたいです。

ふと、私は職場で友だち・仲間をつくらなかったことをとても後悔していたことを思い出しました。

人生最後の仕事では、これまでの反省をいかして、後悔を残したくない。
こんな私でも受け入れてくれる人がいたら、心をオープンにしていきたいと思います。

今日の売上
時事ネタ 10800
ニュース 2700
ニュース 16200
専門記事 12960(予定)
ニュース 32400(いまからスパート)
合計75060

 

広告を非表示にする