千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

統合失調症1/3の理論

f:id:toushitsufukei:20170207125617j:plain

今日は病院行ってきました。ちかれた。
自転車キコキコして、遠くの病院までおでかけです。
医者に、「私って重度な方なんですか?」って聞いてみました。
そしたら、統合失調症には1/3ずつ人が分かれていると。

(1)1/3は、軽度で幻聴もでない、元気に外に出て就労もできる
(2)1/3は、幻聴はあるが病識があり、薬をちゃんと飲むことができる
(3)1/3は、病識がなく、何度も入退院を繰り返して言っていることも良くわからない

この3つのパターンに別れるそうです。
私の病気がどれに当たるかといえば、(2)だと。
だから、一番重いとはいえないけど、中ぐらいの症状だと言われました。
なるほど。そんなふうに考えるのか。

確かに、私の友だちになってくれるような統合失調症の人は、みんな障害者枠で働いたり、入院歴がなくてボランティアしてたりと、比較的元気な人が多いんです。
彼女たちは(1)なのですね。

私、恥ずかしいんですけど症状が重いんです。
朝ゴミ捨てに行くときも、車が通って、腕をつかんで車に引きずり込まれるんじゃないかっていう幻聴に襲われて、うずくまってしまって家の前のゴミ出しなのに30分ぐらいかかったり。社長が心配して探しに来てくれたり。

入院も2回していますしね…。
でも、統合失調症の患者としては、中程度の重さだそうです。
うむうむ。なるほど。たまに病院で、重度の(3)の人をみかけるけれど、何言ってるか全然意味がわからないもんなあ・・・。

私はまだ、意味の通る文章を書けるだけ、マシなのか。
でもそのわりには、壁の向こうから声が聞こえたりしてちょっぴりホラーなんだけどね・・・。

はあ、病院行ったり、幻聴がでたりすると、凹みます。
でも仕方ないんだよなあ。こればっかりは完治する病気でもないし。

今日は、「なんでこんなに心と体がだるいのか?3年ぐらいずっとだるい」という相談もしました。すると、医者は「インヴェガ12ミリというのが多いのではないか」と。
だから減らしたほうが良いって言われたんですけど、インヴェガ飲まないのは怖いなあ。
とりあえず9ミリに減らして、その代わり、今後は徐々にエビリファイに置き換えて行こうという話になりました。大丈夫なんだろうか。またインヴェガがなくなって入院とかになったりしないのだろうか。心配です。

はあ、心配だなあ。なんか、会ったばっかりの医者にいきなり薬変えられるの怖いなあ。そのうち全部エビリファイにしてみましょうって言われてるんですけど、うーん。
でもインヴェガは太るしな・・・。困った。

こればっかりは社長も理解できない領域なので、悩みます。
ああ、明日から、インヴェガ少なめエビリファイ多めです。
医者って、私のQOLはどうでもいいんだろうか。いや、QOLが大事だから薬の入れ替えをしてくれてるんだろうけど、なんか不安だにゃ。

 

今日の売上

アフィ単発 3300
構成案 27000
専門記事 6912
専門記事 16000(これからスパート)
ニュース 32400
合計85612