千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

お金は使ったら稼げば良い

f:id:toushitsufukei:20170207184534j:plain

今月の社長のカード請求額は31万円。
コンビニに現金払いしにいってました。
社長がメインで使ってるクレカは、ファミマTカード。
どうせならアメックスとかにすればいいのに、Tポイントが貯まるカードを選択。
でもいいや、私はアコムACマスターカードサラ金のカード!)だから使ってないし…。


土日にかけて、『続・下流老人』の本を読みました。
老後(60代~80代)にかけて、貯金が尽き、働かざるを得ない人が増えているということを、データを使って読み解いていくもの。
あまり事例は多くなかったのですが、自営業で80まで働くつもりが75で妻が脳梗塞になったりとか、新聞配達やらをしながら、年金で足りない分を補っているというお話。
今後はさらにこういう人が増えるので、社会保障のさらなる拡充を!みたいな話でした。ですが、何でもかんでも老後は生活保護を受ければいいってのも、おかしな話です。

『続・下流老人』に出てくる老人は、みんな年金が6万~30万ぐらいなんですよ。
これって、私たちが年よりになった時代には、老齢年金はさらに少なくなっているでしょう?
そうなったら、みんな働く時代になる。
生活保護も破綻して、今みたいなのんびりした制度じゃなくなってしまうだろうし。

でも、私は老後も仕事を続けたいと思います。
老後に備えてケチケチ貯めるのは、サラリーマン家庭がやればいい。
私は使った分だけ稼ぐ、ということをやろうと思います。
眉間にしわ寄せてケチケチ節約したり、楽しくない節約はしない。
それだったら、お金を楽しいことに重点的に使う。
例えば、冬場はポカポカ便座をつけたりとか。
いまのマンション、ポカポカ便座があって幸せなんですよね。

お金は使ったら稼げば良いと思います。
31万円も一ヶ月で使ってしまうのは、ちょっと散財しすぎだと思うけど、まあ、カメラもフィギュアも、趣味があるしね…。事務所も借りてるし。何かと出費がかさみます。

うーん。20年後、老後、どんな世界になっているのだろう。
稼げる人はごくわずかで、あとはみんな社会保障にぶら下がって生きることになるのかな?
年金制度も生活保護制度も、破綻してるかも。日本という国自体が、財政破綻しているかも。
私は年寄りになっても、社会を支える側でいたいですね。
今月も30万ぐらい納税して、世の中を支えています。

今日の売上
午前の仕事
専門記事 16000
専門記事  6075
ニュース 9450

午後の仕事
専門記事 16200(これからスパート!)
ニュース 32400(これからスパート!)

合計80125