『CASH』にさっそく飛びついて査定合計50200円。これ大丈夫なのかね!?

f:id:toushitsufukei:20170207104230j:plain


昨日、話題をさらった『CASH』。
朝からリリースニュースがたくさん回ってきて、私もさっそく、ダウンロードしてみました。
私は、格安SIMにはせず、Docomo一筋でiPhoneなので、ダウンロードすることができます。

まずやってみたのが、使ってない電池も止まったエルメスの時計。
13年前に買ったHウォッチです。それが14000円。

おお、これ面白い!
と思って、いろいろ家の中のものを査定に出してみました。
すると、

ポーターのショルダーバッグ:2400円
ポーターのトートバッグ:2400円
ラルフローレンのポロシャツ(新品):1000円×3
ラルフローレンのジャケット(新品):5400円
Gucciのパンプス:3500円
ドルチェ&ガッバーナの香水:1000円
エルメスのスカーフ:10700円
エルメスのHウォッチ:14000円
Stussyのダウンジャケット:6800円
ルイ・ヴィトンの手帳:1000円

などなど、そこそこの価格がつきました。
ガジェット系は、私は持っていないので、パス。
iPhoneは大切なものだから売れないしね。
ガジェットは、Appleソニー、サムソンしか選べないそうです。

査定に出したブランドは、全部私のものです。
私がOL時代に買ったものばかりですね。
社長に買ってもらったものは、どれも思い出があるので売れません。
とくに、社長のお母様と初めてお会いしたときに、エルメスのグリーンのスカーフを頂いたのですが、それは宝物です。
事務職の面接に一度だけ着用して、40倍の面接を突破したので、大切なものなのです。
あとは、母からもらったサマンサタバサのバッグなど。
ちょっと派手すぎるんですけど、プレゼントは大切に持っておきます。

さっそく17500円分梱包して、もう今日には集荷が来るのですが、このアプリ、大丈夫なのでしょうか?
弁護士さんとかから、問題点を指摘されています。

たんなる買取アプリだったらわかるんですけど、キャンセル料2ヶ月で15%っていうのが、なんかひっかかりますね、キャッシュ返済は使わないですけど。
手元に商品がないのに、担保なしでお金を渡してるわけですから、貸金業に近いような気がします。
でも、CASHは貸金業の登録をしていません。

また、これは従来の違法質屋のスキームと同じだと思います。
それがスマホになっただけで。

どうも、090金融スマホ金融に変わって、それをFintechと呼んでいるだけのような・・・たしかにフィンテックのような気がしないでもないけれど・・・。

とりあえず、2万円が限度額なので、コツコツ出金しようと思います。
詐欺を働いても、損するだけの電話番号与信。
本当にスマホサラ金ですね。
2万円という少額融資になると、15%取らないとペイしないというのはわかりますが、消費者金融が年利20%以下なので、ちょっと貸金業としてもおかしいですね。
貸金業の登録をして、適正金利で貸せば良いのに。質屋っていうのはちょっと違和感ありますし。

それにしても、私はいらないブランドを持ち過ぎです。
Twitterでも、「いらないブランド多すぎません?」と言われたのですが、まあ、この年になると、長年のOL生活で捨てるに捨てられなかったモノが溜まっているのです・・・。
ブランド指定ってのが良いですね。社長の元カノが置いていったStussyの洋服とか、バンバン査定に出してみようと思います。元カノはSサイズで、私は身長162あるから、もともとサイズが合わなくて着れないんですよ。

サービスが規制される前に、色々使ってみようと思います。
社会に定着するか、興味津々です。

 

昨日の売り上げ(CASH以外)
専門記事 13500
専門記事 30000
ニュース 32400
合計75900