千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

おじさんおばさん向け:若い方のブログを閲覧するときにはインフルエンサーを使ってみる

f:id:toushitsufukei:20170207112809j:plain

 

「若い方々のブログが見たいけどどれを読んだらいいかわからない」
「キラキラ眩しすぎないブログが読みたい」

「お金とPV以外の新しいオピニオンが見たい」

 

私のように、そう感じているおじさんおばさんネットユーザーもいるのではないでしょうか。 

ブロガーって若い人(20代)がとても多いですよね。
おじさん、おばさんになってくると、人のことゴチャゴチャ言いたくなる性質も相まって、オンラインでガミガミ言ってしまいがち。
まあ、年を取って、老害にならないほうが少ないのですが…。

 

スナップマートのえとみほさん(@etomiho)が、「自分からは若い人に話しかけない」とおっしゃっていましたが、たしかにその通りです。私も若い方には自分から話しかけません。

 

そこで、若い人のブログはこそーっと拝見するのみなのですが、どうやって若い人のブログを見つけるか?という問題があります。ネットではプロブロガーが目立ちがちですが、プロブロガーって賛否両論のことを発信していくので、(私は)疲れてしまいます。

 

そこで、信頼できるインフルエンサーを一人見つけて、その方が紹介してるブログを読んでいけば、確実だと思うのです。

 

私がインフルエンサーだと思う方は、「僕はネパールを変えることができない」のKeiさん(@Kei_LMNOP)。

www.keikawakita.com

 

いやもう、この方のブログ自体、夢は持ってるし日本を客観的に見てるし、地に足ついていて、素晴らしすぎて感服のひとことなのですが、Keiさんが紹介するブログも、かなり必読なのですよ。
たとえば、こういったエントリーとか、

 

caniculanohi.com

 

面白いですね。こちらのエントリーは、知らなかった世界をユーモアたっぷりに紹介してくれています。しかも海外への熱い思いも伝わってきます。良いですね。

 

さらにこういったエントリーとか。(この方は20代ではないようですが)

www.captainjack.jp

 

このプロブロガー論も、ついついはっきりいいすぎて角が立ちがちなネットライフを、心せねば、という気にさせてくれます。リアルとブログは一緒なんですね・・・。大いに反省しました。ブログ論でPV取れるというところに可能性を感じます。これも、Keiさんのシェアから。

 


とにかく、Keiさんは、本当にいいと思ったブログしか紹介しませんので、私は信頼しています。心がざわつくような、疲れるような、そんなブログは紹介しないので、本当に信頼できます。本物の、一流のインフルエンサーだと私は思います。

 

おじさんおばさんには、情報感度をアップするためにも、Keiさん(@Kei_LMNOP)をフォローしてみてはいかがでしょうか!?ただし、有益な情報をもらうためにも、あまり話しかけず、「フォローさせていただく」ぐらいの気持ちで行きたいと思います。